ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: もじ・国語   キャラクター
おじゃる丸もじあそびパッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

「おじゃる丸もじあそび」は、 NHK教育テレビのアニメでもお馴染みのおじゃる丸と一緒に文字(ひらがな・カタカナ)を学べる4歳~6歳向けの文字学習ソフトです。

ひらがな・カタカナの読み方を学ぶ「子鬼テント」、文字の形を見極める「トミーのログハウス」、 ものの名前を作る「月夜が池」、しりとりで遊ぶ「満願神社」、 ものと動詞・形容詞を組み合わせる「カズマの家」、文章を完成させる「月光タワー(下画像)」の6つのゲームが収録されています。

月光タワー
(C)犬丸りん・NHK・NEP21/(C)Frog Entertainment Co.,Ltd
(C)2002 e-frontier,Inc.

ガイドが特に注目したのは、どのゲームもクリアするまでの設問数が少なめだという点。
初めて取り組む学習内容なのに、同じことに延々と取り組んだりハードルが高すぎるものは大人だって辛いですよね。
小さな達成感を何度も味わい、繰り返し遊べるほうが身につきますから、 文字学習を始めるお子さんにはちょうど良いボリュームではないでしょうか。

ゲームの合間にもおじゃる丸、電ボ、子鬼トリオなど、お馴染みのキャラクターがたくさん登場するほか、 オープニングに「子鬼トリオのテーマ」、エンディングに「またまた、ウクレレさん」といった人気ソングが採用されているなど、 アニメの雰囲気を楽しみながら学習できるのも高ポイントです。

詳しい収録内容や対応OSは次ページ
【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
おじゃる丸かずあそび
新あそんであいうえお
タイピングおじゃる丸