ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 理科・社会
日本歴史トラベラーズ パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 内容の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★★★☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

日本歴史トラベラーズ」は、 旧石器・縄文時代から昭和まで日本史を辿りながら知識を深められる小学生(高学年)・中学生向けの歴史学習ソフトです。

主人公と一緒にタイムトラベルして各時代を学ぶ「タイムトラベル!」、時代の移り変わりを地図から学ぶ「マップ」、 出来事と文化に分けられた「年表」、歴史・名前で分類された「人物じてん」、理解度を深める「ドリル」を収録。
小学生・中学生モードが用意されているほか、冒険に出発する主人公は男の子・女の子から選択できます。

下の画像は、「タイムトラベル(奈良時代)」の一画面。
画面の様子と言い、キャラクターの等身と言い、子供達が馴染みやすいRPGの世界を作り出しています。
街の中で住人と出会うと、その時代に起こったことなどを話してくれるので、 歩き回るほど学習する内容が増えていく仕組みです。


歴史を順に追っていくモードを選択している場合、各時代の重要なポイントを出題する 「おかんクイズ」をクリアして鍵をもらわなければ、次の時代に進むことができません。
このおかん(主人公の母)、グリグリパーマの鬼顔キャラですが、 数個の間違いなら再挑戦のチャンスをくれたり、意外と優しい!
声優を調べてみると、おかん役は山本圭子さん。 バカボンやサザエさんの花沢さんと言えば、お分かりいただけるでしょうか?
おかんの存在が、歴史の問題に親しみを感じる大きなポイントとなっています。

全体の使用感としては、 キャラクターはキーボードの矢印キーでも動かせたほうがいい、時代の住人に音声が欲しいと、いくつか気になる点もありましたが、 幅広い時代を飽きさせずに学べること、年表や人物辞典も使いやすいことなどから、長く使えるソフトだと思いました。

繰り返し学習して記憶量を増やしたい日本史、学習の補助教材としてオススメです。

詳しい収録内容や対応OSは次ページ
【関連URL】

ぴったりのキッズソフトを探そう
理科・社会科のソフトを探そう
日能研 社会Master
日本地理チャレンジャーズ
地図パズル