ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: タイピング   キャラクター
タイピング おじゃる丸 パッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆
(C)犬丸りん・NHK・NEP21 (C)FORTYFIVE 2001

タイピング おじゃる丸」は、 NHK教育テレビのアニメでもお馴染みのおじゃる丸と一緒に楽しくレッスンできるタイピングソフトです。

エンマ大王や子鬼トリオと基本練習を行う「はじめてのタイピング」や、 月光町の満願神社や月夜が池を舞台に、食べ物の名前、四字熟語、英単語などをタイピングする 「ゲーム」などが収録されています。

ゲームの出題数は少なく、タイピング初心者にも十分クリアできるレベルですが、 一定の条件を満たしてゲームをクリアすると現れる子鬼イベントは、なかなか手ごわい!

子鬼イベント の画面イメージ
(C)犬丸りん・NHK・NEP21 (C)FORTYFIVE 2001

上の画像は、「子鬼イベント」の一画面です。
子鬼イベントは、ややこしい出題文が多いうえに、タイピングはノーミスが基本。 うっかりミスをするとイベントは終了、また改めてゲームをクリアしてから 子鬼イベントに挑戦することになります。

正しくタイピングすると子鬼トリオのカードを手に入れることができ、 子鬼ギャラリーとに画像が増えていく仕組みです。
この子鬼ギャラリーは、様々な衣装に身を包んだ子鬼トリオを見ることができ、 全部揃えるとお子さんが喜びそうなイラスト集が完成しますので、励みになりますね。

また、このソフトでは、マウスを一切使いません。 ゲームの選択や画面の切り替えなど、キーボードの矢印キーやEnterキーも使用することで、 よりキーボードに慣れることができるでしょう。

出題レベル・問題数共に初心者向けで、グラフィックもテレビアニメの雰囲気そのまま、 おじゃる丸ファンや小さなお子さんにもオススメです。

収録内容や対応OSは次ページ