ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: タイピング   キャラクター
どーも、タイピングです。 パッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆
(C)NHK・TYO (C)Frog Entertainment Co.,Ltd.

どーも、タイピングです。」は、 NHK BSのキャラクターどーもくんやその仲間たちと一緒にレッスンできるタイピングソフトです。

収録されているコーナーは、 ホームポジションから練習できる「練習」、タイピング練習やテレビ番組(大食い選手権)の応募フォームに入力する「応募」、 お寿司屋さんやレストランでの大食い予選に参加する「予選」など、どーもくんがテレビ番組に出場するまでのお手伝いというストーリーを軸に練習を進めます。

へんてこな生き物どーもくん、うさぎのうさじい、コウモリのしのぶさんともりおくん、イタチのたーちゃんが 登場し、ナレーション担当はたーちゃんです。

下の画像は、お寿司屋さんにてテレビ番組の予選に挑戦している「予選1」の一画面です。
回転寿司で流れてくるお寿司の名前を入力し、正解すると、どーもくんの横にお皿が積み上げられていきます。

予選1(回転寿司) の画面イメージ
(C)NHK・TYO (C)Frog Entertainment Co.,Ltd.

どのゲームにも時間制限がなく、出題数も少なめでタイピング初心者向けですが、 ゲームによっては、ミスタッチが最大4文字(出題内容による)までしか許されないものもあるので、 ミスタッチの多い方は油断大敵!ゆっくり落ち着いて挑戦するのがポイントですね。

ゲームクリアによってスクリーンセーバー・壁紙がダウンロードできるほか、 全てのコーナーをクリアすると、予選出場のその後を描いたスペシャルムービーを見ることができるのも励みになります。

漢字には読み仮名が振られ、出題文はひらがな(ローマ字表記有)、 出題文は短めの単語や食品名などが中心ですから、 初めてキーボードに触れるお子さんやタイピング初心者の大人の方にオススメです。

収録内容や対応OSは次ページ