子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】シカクいアタマをマルくする 日能研 英語Basicフォニックス編

「シカクいアタマをマルくする」でお馴染み日能研が運営する英語教室Dr.フォニックス・イングリッシュアカデミー監修の小学1年~6年生向けフォニックス学習ソフト「英語Basicフォニックス編」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 英語・外国語
英語Basicフォニックス編パッケージ画像
 内容の充実度 ★★★★☆
 学習への活用度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆

英語Basicフォニックス編」は、 電車の吊り広告「シカクいアタマをマルくする」でお馴染みの日能研が運営する 英語教室Dr.フォニックス・イングリッシュアカデミー監修のフォニックス学習ソフトです。

文字と音のルールを学ぶことで、発音記号を学ばなくても英単語が読めるようになる フォニックスは、この数年キッズ向け英語教材などでも話題ですね。
※フォニックスに関しては、All About Japan子供のための英語「フォニックスって何?」の解説が分かりやすくてオススメです。

メイン画面イメージ レッスン(アルファベットのおと)画面イメージ

このソフトは、悪い魔法使いダークによって水を奪われ、砂漠になってしまった世界に 水を取り戻すという冒険ゲーム仕立てになっています。

アルファベットの名前、アルファベットの音(発音)、アルファベットの順番、 大文字小文字、似ている音、読み方のルール1~5と、 10のエリアそれぞれのレッスンとクイズをクリアすることで世界を元に戻せる仕組みです。

クイズ(読み方のルール)画面イメージ

まずは、じっくりとレッスンコーナーに取り組みます。 音声はクリアで聞き取りやすく、繰り返し発音を確認することができます。
アルファベットの読み方も学習するので、英語を始めたばかりのお子さんにも良いでしょう。

クイズコーナーでは、3択で正しい音を選ぶ問題が出題されます。 音声だけでなく発音時の口の形がイラストで表示されるほか、 解答前に繰り返し発音を確認することができるスピーカーボタンも用意されています。
発音が似ていて間違えやすいものは、何度もクイズに登場するようになっているので 重点的に耳を鍛えることができるのではないでしょうか。

クリア後のメイン画面イメージ ダークのパズル画面イメージ

全てのレッスンとクイズをクリアすると、悪い魔法使いダークと戦う英単語パズルゲームが開きます。 英単語ゲームではなく、フォニックスのゲームが収録されていたほうが良かったのではないかと、 ここだけがガイド個人的にちょっと残念でした。

何度も繰り返し学習して身に着けたいフォニックス、 手軽な価格でクリアな音声の教材をお探しの方にオススメです。

「シカクいアタマをマルくする」英語BASICシリーズからは、この他にも 英語Basic単語編をご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

ソフト名 シカクいアタマをマルくする。
英語Basicフォニックス編
対象年齢 小学1年~6年生
メーカー IEインスティテュート
定価 3,300円
店頭販売
メーカー直販
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS Windowsのみ
Windows95/98/Me/2000/XP

動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
日能研 英語Basic単語編
日能研 国語Jr.
日能研 算数Jr.
日能研 理科Jr.
日能研 社会Jr.
日能研 国語Master
日能研 算数Master
日能研 理科Master
日能研 社会Master
キッズソフト-アルファベット・英語
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます