子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】親子で一緒に楽しめるパズルゲーム ズンビーニ

謎の生き物ズンビーニと冒険の旅に出かけるアドベンチャーパズルゲーム「ズンビーニ」。親子で一緒に楽しめるPCソフトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(児童)   その他
ズンビーニパッケージ画像
 グラフィック ★★☆☆☆
 ゲームのおもしろさ ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 飽きさせないくふう ★★★★☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

ズンビーニ」は、 キッズも大人も楽しめる知育に役立つ要素が豊富に含まれたアドベンチャーパズルゲームです。

様々な髪型や目鼻、足の不思議な生き物ズンビーニと一緒に安住の地ズンビニーラに向かうために、 知育要素が豊富に含まれた12のパズルゲームに挑戦します。

ズンビーニマップの画面イメージ 一度に出発できるズンビーニは16人。 目や鼻など、最初に選択したズンビーニの特徴がゲームの中で大きな意味を持つので、 お子さんと一緒に色々なズンビーニを作ると楽しいでしょう。
切り株モンスターやフリーンなどユーモラスなキャラクターもお子さんに受けると思います。

時間制限の無いゲームがほとんどで、幼児期のお子さんでもじっくり考える時間があることから、 ガイドのオススメ度も高くなっています。

とは言っても、一定の規則や特徴を見極めるパズルゲームは非常に頭を使い、 レベルが上がると大人も一苦労です。
お子さんと別々にデータを保存しておくことができるので、 保護者の方はドンドン難易度を上げて楽しんでください。

ナレーションは、タイムボカンのグロッキーやヤッターマンのボヤッキー(悪役3人組の痩せている男性) の声優八奈美乗児さんが担当。
タイムボカンシリーズ世代の私はかなりツボにハマりました。

「ゲームを欲しがるのだけど…」と悩まれている方も、 ズンビーニのようなゲームなら安心して一緒に楽しめるのではないでしょうか。
ズンビーニ2 マウンテンレスキューもオススメです。

■ソフト収録内容

4つの道に、それぞれ3つのパズルゲームが用意されています。

長くて、こわくて、はらぺこな道
・アレルギーの谷
ズンビーニの特徴から渡れる吊り橋を選びます。
・4つの洞窟
ズンビーニの特徴から入れる洞窟を選びます。
・ピザ峠
切り株モンスターの言葉をヒントにピザのトッピングを考えます。

ズンビーニの画面イメージ アレルギーの谷の画面イメージ
(C) 1996 Broderbund Software, Inc. and TERC. All rights reserved.

名なしの沼地
・ケイジャン船長の渡し船
隣り合うズンビーニに共通点を見つけながら乗船させます。
・おばけカラフルガエル
睡蓮の葉とカエルの背中の記号を見極めて池を渡ります。
・石のエレベーター
ズンビーニの特徴を見分けてエレベーターに乗せます。

うっそうとした暗い森
・フリーン!
ズンビーニの特徴と対応したフリーンの特徴を見極めます。
・ホテルたてよこ館
ズンビーニの特徴ごとに宿泊できる部屋を探します。
・泥んこボールの壁
模様と色から一定のパターンを見つけボールを当てます。

ピザ峠の画面イメージ 泥んこボールの壁の画面イメージ
(C) 1996 Broderbund Software, Inc. and TERC. All rights reserved.

まよわせ山脈
・ライオンのねぐら
壁に描かれたヒントからズンビーニを順序とおりに並べます。
・鏡の部屋
同じ特徴を持つズンビーニが描かれた水晶を探します。
・底なし大泡谷
底なし沼を避けて、大泡谷を進みます。

ソフト名 ズンビーニ
メーカー インタープログ
定価 4,800円
店頭販売
メーカー直販 インタープログ通信販売
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows98/98SE/2000/Me/XP
Macintosh
MacOS8~MacOS9.1
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
ズンビーニ2 マウンテンレスキュー
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます