子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】リビングブックスの絵本ソフト シーラがいればだいじょうぶ

絵本の世界の中に入って遊べるリビングブックスシリーズから、姉妹のお互いを思いやる気持ちと歌がいっぱい詰まった絵本ソフト「シーラがいれば大丈夫」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 絵本・お話
シーラがいればだいじょうぶパッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆
 サウンド ★★★★☆
 ストーリー ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

シーラがいればだいじょうぶ」は、 ネズミ(?)の姉妹のお話に歌が豊富に盛り込まれた3歳からのマルチメディア絵本です。

シーラがいればだいじょうぶの画面イメージ 主人公のシーラは、クラスメイトを縄跳びでグルグル巻きにしたり、逆立ちになって自転車に乗ったり気の強い女の子。 でも、おてんばで気が強いだけでなく、気弱な妹のためにオバケをやっつけてみせたり、 優しく妹思いのお姉ちゃんでもあるのです。

そんなシーラが学校帰りに道に迷ってしまい、 いつもは気弱で泣き虫の妹ルイーズが大活躍するというお話は、 男の子も楽しめる楽しさに仕上がっています。

お話の中でマウスクリックすると、様々なしかけが動きだしたり、 塀の上の猫がサングラスをかけて踊りながらラップを歌いだしたりと、 リビングブックスシリーズらしい細かい作りもワクワクします。

ストーリー(日本語)画面イメージ ストーリー(スペイン語)画面イメージ
(C) 1996 Living Books and Kevin Henkes. All rights reserved.

2003年1月現在、日本で発売されているリビングブックスシリーズのソフト6本のなかで、 最も歌が充実しているのが、この「シーラがいればだいじょうぶ」の大きな特徴です。

ストーリーに出てきた歌はシングアロングのコーナーにも収録、 ストーリー同様に日本語・英語・スペイン語に対応しているので、 外国語学習に使ったり、お気に入りの曲を繰り返し聴くことができます。
地図を見ながら宝物を探すマップゲームも収録されています。

シングアロングの画面イメージ マップゲームの画面イメージ

シーラのおてんばぶりと、姉妹がお互いを思いやる優しさを描いたストーリーを、 お子さんと一緒に楽しんでくださいね。
英語モードで歌満載の英語絵本として楽しむのもオススメです。

※リビングブックシリーズの絵本ソフトは、 各ソフトとも「絵本の朗読を楽しむ」、「絵本の世界に入って遊ぶ」の2つのモードがあり、 絵本の音声は日本語・英語・スペイン語から選択できます。

ソフト名 シーラがいればだいじょうぶ
対象年齢 3歳~
メーカー インタープログ
定価 3,800円
店頭販売
メーカー直販 インタープログ通信販売
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows95/98/98SE/2000/Me
(XP動作確認済)
Macintosh
漢字Talk7.1~MacOS9
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
リビングブックスシリーズ
キッズソフト-絵本・図鑑・その他(絵本・おはなし)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます