ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 絵本・お話
イソップ物語 うさぎとかめパッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 サウンド ★★★☆☆
 ストーリー ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★★
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

イソップ物語 うさぎとかめ」は、 誰もが知っている名作イソップ物語に 楽しいしかけを盛り込み、子供達が絵本の世界に入りこんで遊べる3歳からのマルチメディア絵本です。

うさぎとかめの画面イメージ すでにイソップ物語を読み込んでいるお子さんも、初めて読むお子さんも楽しめるよう、 基本のストーリーはそのままに、 建物や動物達をマウスクリックすると動いたり歌ったり、 ページのすみずみまで楽しめるしかけが盛り込まれています。

水辺の動物達による演奏や野菜畑でのトマトのコーラスなどは、 さすがリビングブックスシリーズらしい芸の細かさ、 ページの隅にいる小さな小さなテントウムシまで動きだします。

昔から語り継がれているイソップ物語ですが、 タンクトップを着てスニーカーを履いたうさぎとかめがレースをする様子が新鮮で、 レースに勝ったかめがタクシーを拾って帰るなど笑える新解釈も盛り込まれています。
せっかちなうさぎ、のんびり屋のかめにピッタリの口調やBGMも楽しめます。

ストーリー画面イメージ ストーリー画面イメージ
(C) 1994 Living Books. All rights reserved.

名作童話や日本の昔話は、子供達に繰り返し読み聞かせたいものですが、 ソフトの世界ではあまり目立たない存在だったりします。

「すでに知っている物語を、あらためてソフトで購入する必要はない」というのも 理由の1つとして考えられるかと思いますが、 絵本のページの中に描かれた動物や物がイキイキと動き出す様子は、 紙の絵本やビデオとは一味違った楽しさがあります。

名作イソップ物語を新しい物語として、是非ソフトで体験してください。

※リビングブックシリーズの絵本ソフトは、 各ソフトとも「絵本の朗読を楽しむ」、「絵本の世界に入って遊ぶ」の2つのモードがあり、 絵本の音声は日本語・英語・スペイン語から選択できます。

ソフト名 イソップ物語 うさぎとかめ
対象年齢 3歳~
メーカー インタープログ
定価 3,800円
店頭販売
メーカー直販 インタープログ通信販売
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows95/98/98SE/2000/Me
Macintosh
漢字Talk7.1~MacOS9
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
リビングブックスシリーズ
キッズソフト-絵本・図鑑・その他(絵本・おはなし)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。