子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】リビングブックスの絵本ソフト イソップ物語 うさぎとかめ

絵本の世界の中に入って遊べるリビングブックスシリーズから、名作童話をベースに新しい解釈をプラスした絵本ソフト「イソップ物語 うさぎとかめ」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 絵本・お話
イソップ物語 うさぎとかめパッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 サウンド ★★★☆☆
 ストーリー ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★★
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

イソップ物語 うさぎとかめ」は、 誰もが知っている名作イソップ物語に 楽しいしかけを盛り込み、子供達が絵本の世界に入りこんで遊べる3歳からのマルチメディア絵本です。

うさぎとかめの画面イメージ すでにイソップ物語を読み込んでいるお子さんも、初めて読むお子さんも楽しめるよう、 基本のストーリーはそのままに、 建物や動物達をマウスクリックすると動いたり歌ったり、 ページのすみずみまで楽しめるしかけが盛り込まれています。

水辺の動物達による演奏や野菜畑でのトマトのコーラスなどは、 さすがリビングブックスシリーズらしい芸の細かさ、 ページの隅にいる小さな小さなテントウムシまで動きだします。

昔から語り継がれているイソップ物語ですが、 タンクトップを着てスニーカーを履いたうさぎとかめがレースをする様子が新鮮で、 レースに勝ったかめがタクシーを拾って帰るなど笑える新解釈も盛り込まれています。
せっかちなうさぎ、のんびり屋のかめにピッタリの口調やBGMも楽しめます。

ストーリー画面イメージ ストーリー画面イメージ
(C) 1994 Living Books. All rights reserved.

名作童話や日本の昔話は、子供達に繰り返し読み聞かせたいものですが、 ソフトの世界ではあまり目立たない存在だったりします。

「すでに知っている物語を、あらためてソフトで購入する必要はない」というのも 理由の1つとして考えられるかと思いますが、 絵本のページの中に描かれた動物や物がイキイキと動き出す様子は、 紙の絵本やビデオとは一味違った楽しさがあります。

名作イソップ物語を新しい物語として、是非ソフトで体験してください。

※リビングブックシリーズの絵本ソフトは、 各ソフトとも「絵本の朗読を楽しむ」、「絵本の世界に入って遊ぶ」の2つのモードがあり、 絵本の音声は日本語・英語・スペイン語から選択できます。

ソフト名 イソップ物語 うさぎとかめ
対象年齢 3歳~
メーカー インタープログ
定価 3,800円
店頭販売
メーカー直販 インタープログ通信販売
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows95/98/98SE/2000/Me
Macintosh
漢字Talk7.1~MacOS9
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
リビングブックスシリーズ
キッズソフト-絵本・図鑑・その他(絵本・おはなし)
キッズソフトレビュー一覧
オンラインショッピング(キッズソフト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます