子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】音色を聴いたり リズムを作ったり音楽遊び プチ音楽家になってみよう!

なかなか触れる機会のない楽器も、ネットなら音色を聴いたり演奏することができます。リズム遊びや楽器図鑑など、楽譜や音符の知識がなくても楽しめるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ネット活用で音感能力アップ!

イメージ 幼児期のお子さんや小学生のお子さんが、音楽に親しめる2つのキッズ向けサイトをご紹介します。

マウスクリックで自由に作曲や合奏をしたり、 子供達が普段触れる機会のない楽器の演奏を聴いたり、 コンピュータならではの楽しいサイトで遊んでみましょう。

■音やリズムで遊びたい!

ミュージックリーチャーキッズ
(C)(財)ヤマハ音楽振興会
音楽をキーワードに、自分を表現したり音や音楽の知識を養うことを目的に作られたキッズ向けサイト ミュージックリーチャーキッズ(ヤマハ音楽振興会)、 今回ガイドがオススメするのは キッズワンダーランドのコーナーです。

マス目にアイコンを並べて曲を作ったり、クラシックの演奏にトライアングルやカスタネットで 自由に伴奏を入れてみたり、幼児期のお子さんも想像力を生かした音遊びができます。

楽譜や音符の知識がなくても大丈夫、 どのコーナーもマウス操作だけで遊べるので、お子さんに自由に操作させてあげましょう。
音の重なる面白さや、音色の違いを体験してください。

■楽器のこと、もっと知りたい!

動物楽器図鑑
(C)(財)ヤマハ音楽振興会
動物楽器図鑑(ヤマハ音楽振興会)では、 お子さんが大好きな動物たちが、 ハープやホルンなど様々な楽器を紹介してくれます。

Real Audio Playerを使って、動物のアニメーションを見ながら楽器の演奏を聴くことができますので、 お子さんと一緒に色々な動物をマウスクリックしてみましょう。
形の似ている楽器でも音色や音域が違うこと、色んな材質の楽器があることなどを、 お子さんに話してあげると良いですね。

楽器の仕組み、なりたち、弾き方など、それぞれの楽器の詳しい情報も分かりやすく紹介されているので、 小学生のお子さんの学習にも大いに役立ちます。

耳の育つ幼児期には、たくさんの音楽や楽器に触れ、音楽を使って自分を表現したり、 楽曲を聴く楽しさを知ってほしいと思います。
気軽に楽しめるキッズ向け音楽サイトを使って、お子さんと遊んでみてくださいね!


【関連URL】

ネット活用で音感能力アップ!
ネット学習-音楽・クッキング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます