ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 知育(幼児)   キャラクター
リーダーラビットベイビーパッケージ画像
 グラフィック ★★☆☆☆
 内容の充実度 ★★★☆☆
 操作のしやすさ ★★★★★
 飽きさせないくふう ★★★★☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

リーダーラビット ベイビー」は、 色・形・音で楽しく遊べる8つのプログラムを収録した0歳~3歳向けの総合知育ソフトです。

メインメニューの画面イメージ 対象年齢は0歳からですが、 多くのコーナーを楽しめるようになるのは1歳半から2歳くらいだとガイドは考えます。

どのプログラムもマウスを動かすだけ遊べるので、 小さなお子さんにもマウスを渡して好きなように操作させてあげましょう。
※キーボードを叩いて遊ぶこともできます。

最初はデタラメにマウスを動かすだけでも、 親子で一緒に遊ぶうちにマウスと画面の関係を理解して、 音やアニメーションを楽しんだり簡単なパズル遊びができるようになります。

パソコンに興味津々のお子さん、 マウスクリックはできないけれど大人の真似をしてみたいお子さんへ、 「遊びながら学ぶ」初めてのキッズソフトとしてオススメします。

■ソフト収録内容

小さなお子さんが楽しめる8つのプログラムを収録、 コーナーの行き来やプログラムの終了は、マウスクリックが必要になります。

にじのやま
自動車や動物などに色を塗って、ぬりえで遊びます。
マウスを動かしたりキーボードを叩いてペイントし、 塗り終わると音楽と共に絵が動き出します。
メチャクチャにマウスを動かしていても、ある程度色が塗れれば アニメーションが始まるようになっているので、 小さなお子さんでも楽しめますね。

いっしょにうたおう
リーダーラビットと一緒に歌と指遊びで遊びます。
指遊びは手先の訓練にもなるので、どんどん取り入れたい遊びの1つです。
外国語で作られているソフトの日本語版なので、 日本語詞に多少違和感を感じる部分があるかもしれませんが、 楽しい歌と簡単な指遊びなので、コンピュータから離れたところでも 親子で遊ぶヒントになるでしょう。8つの指遊びが収録されています。

にじのやまの画面イメージ いっしょにうたおうの画面イメージ

かごのあかちゃん
鳴き声から動物を当てて遊びます。
かごに入っている動物の赤ちゃんの鳴き声を聴いて、 カゴを親動物のところへ運び、 動物の名前や鳴き声の違いを学習します。

のはらのがっき
マウスを操作して花の演奏会を開きます。
ハチの形をしたマウスカーソルを花に重ねると 花によって異なる楽器の演奏がはじまります。
好きな楽器を組合わせて、音楽遊びの楽しさを体験しましょう。

かごのあかちゃんの画面イメージ のはらのがっきの画面イメージ

この他のコーナーや対応OSは次ページ

(c) 2002 Mindscape (c)2002 Riverdeep Interactive Learning Limited and its licensors. All rights reserved. The Learning Company, TLC Multimedia and Reader Rabbit are registered trademarks of Riverdeep Interactive Learning Limited.