子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】しかけ絵本や音声つきの絵本で遊べる インターネット絵本の世界Part2

しかけで遊びながら読みすすめる絵本、ナレーションつきの絵本など、お子さんと一緒に楽しく遊べる絵本サイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

インターネット絵本の世界Part1

昨春のガイド記事 インターネット絵本の世界Part1 公開後も続々と登場しているインターネット絵本のサイト。
今回は、しかけで遊んだり音声も楽しめる絵本のサイトをご紹介しましょう。

ガイド記事・コラム フリーソフトを使わにゃ損々!でもご紹介したサイト キッズラブドットネット、フリーソフトだけでなくインターネット絵本も40作以上紹介されています。
紹介されている絵本は、ネット上で活躍するWEB絵本作家の作品が多く、 1つのサイトの中で様々なタイプのインターネット絵本を楽しむことができるのが特徴です。

ミミズのトーテム
ミミズのトーテム
(C)ベレネッツ
40作以上の作品の中から、ガイド金子が選んだ3作品をご紹介しましょう。

まず最初にご紹介する絵本は、 ミミズのトーテム (文/水雲わたる  絵/茨野トト (スワニースワン) )。

キッズラブドットネットではトーテムシリーズとして3作品が公開されています。
郵便配達の仕事をするミミズのトーテムが地上に出て行ってしまったガールフレンドの母親を探すために 旅に出るというストーリー、アニメーションや音声などはありませんが、 お子さんと一緒に読んでいただきたい内容となっています。

にんげんになった!?ドラキュラ
にんげんになった!?ドラキュラ
(C)ベレネッツ
ストーリーのポイントごとに選択肢が設けられている絵本 にんげんになった!?ドラキュラ (くろうさぎ/作・絵)。

選択肢によって異なるエンディングが11種類用意されています。
ドラキュラが外で楽しく遊ぶためには、好き嫌いなく食べ、適度にお昼寝をしなければなりませんが、 選択によってドラキュラがとんでもない行動をとったりします。
お子さんに選択を任せて、親子で遊びながらお話を楽しんでみてくださいね。

かみなりがおちた
かみなりがおちた
(C)ベレネッツ
こちらもお子さんが参加できるタイプの絵本 かみなりがおちた (いまるかつひこ/作・絵)。

雷が落ちた途端、色がなくなってしまった世界、 だいとむーくんとみーちゃんは、お空に理由を聞きに行こうとエレベーターに乗り込みます。 色々な動物や植物、かみなりとの出会いの中に簡単なクイズやしかけが盛り込まれたストーリーです。 お子さんがマウスを操作しながら楽しめるので、マウスの練習としてもオススメです。

次ページは、音声も楽しめる絵本サイトをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます