子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【アピール】世界中の子供達に平和で幸せな暮らしを 子供の未来のためにできること

世界平和のため、子ども達の明るい未来のために。子ども達に伝えていきたいこと、ネットを使って実行できることをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

イメージ 戦争に巻き込まれ、飢えに苦しむ子供達がブラウン管に映る度に胸が苦しくなるのは 私だけではないでしょう。
戦争被害だけではなく、貧困に苦しみ学ぶ機会を与えられない子供達、 窃盗を繰り返さなくては生きていけない子供達、 世界中に辛い状況に置かれた子供達がいます。
平和な世界へ向けて、子供達に伝えていきたいこと、ネットを使って私達ができることを ご紹介します。

■ネット上の募金や署名サイト

セーブ・ザ・チルドレン
セーブ・ザ・チルドレン
アジアの子供達の援助と緊急支援を行っている セーブ・ザ・チルドレン、アジアの村の子供達と私達をつなぐ チャイルド・リンク(特定の村の特定の援助に寄付を生かす制度)は、 実際にどのような活動に寄付金が使われたのか、地域の代表の子供の様子や報告書が届くシステムです。

世界中の子供達のために活動している 日本ユニセフ協会では、 現在の活動報告やインターネット募金など個人的に支援したい人へ向けての 情報が数多く紹介されています。

ちひろ美術館の緊急アピールでは、 子供達を戦火にさらさないで欲しいと願う署名活動に参加できます。 また、岩崎ちひろ作『戦火のなかの子供たち』をネット上で読むことができます。 文章量が少なく、非常に考えさせられる内容の絵本ですので、 この機会にぜひお子さんと一緒に読んでみてください。

■子供達に伝えていこう

イメージ 「人の痛みの分かる優しい子に育って欲しい」、お子さんを持つ方なら誰でも願うものです。
幼少期に見たり聞いたりしたことは潜在意識に残ると言われています。 まだ難しいことは分からなくても、機会があるごとに世界には 辛い状況に置かれた子供達がいることや 争うことの悲しさについて、話して聞かせていきたいものです。
特にガイド金子オススメの絵本は、 『かわいそうなぞう (金の星社)』。
戦争中、危険だからと殺された動物園の3頭の象、 上野動物園で実際に起こったお話です。

■ゲームやテレビは内容を吟味して

ガイド個人の意見としては、ゲームで遊ぶことが悪いことだとは思いません。
幼児期はご家族でゲームを楽しんでいる場合も多いようですし、 エデュテイメント系のソフトも増えてきています。
ただ、戦争や殺人をモチーフとしたゲームに幼児期からのめり込むことは、 オススメしたくありません。

イメージ 「ゲームで遊ぶことで現実の世界と虚構の世界の区別がつかなくなる」という説は、 ゲームの種類ごとに研究された結果ではなく、科学的に証明されている 訳ではありません。
しかし、「全く無関係」ということが証明されている訳でもありません。
危険性があるかもしれないという以上、幼児期には避けておきたいですね。
同様にテレビから流れる残虐なシーンなども、 できるだけ子供の目に触れないようにしたいものです。

平和に暮らせる幸せ、戦争の悲惨さ、争うことの悲しさを子供達に伝えていくのは、 私達親世代の大切な仕事です。

『世界中の子供達が平和に暮らせますように』

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます