妊娠を甘く見てあとで後悔したくはありませんね。仕事もお産もがんばりましょう。 |
妊娠中も「仕事優先」で行く?それとも・・・
働く女性の妊娠生活は、産休のこと、健診日のやりくりなど考えなければならないことが一杯あります。でも、そこで「産婦人科通いはパパッと簡単にすませて・・・」という発想になることは少々危険が伴います。
忙しい人こそ「そこらへんの近い産婦人科で適当に」という感覚ではなく、健診を「忙しいけれど、これは大切な日」と感じ、楽しみにできるような良き出産パートナーを探すつもりで産院を探しましょう。
何かあったとき、信頼できる所にちゃんとかかっていれば話はスムーズ
「急がば回れ」ということわざを思い出してください。あまり信頼できないところにかかれば、何かあったときにコミュニケーションは難しいし、そうなれば状態も悪化しやすいものです。入院などということになればそれこそ大変な時間を費やしますし、赤ちゃんに重大な問題が起きれば仕事をやめざるを得ない人もいます。
お産は簡単にできることではありません
責任の重い長時間労働をしている女性の産院選びは「なるべく簡単にやりたい」「よく調べ、よく考えたい」のどちらかになることが多いようです。どちらが満足な結果を得られるタイプかは、言うまでもないでしょう。
仕事をしているお母さんたちは「仕事よりお産や子育ての方が大変」とよく言います。妊婦時代には何かトラブルが起きない限りピンと来ないものですが、出産・育児は実は手強いことで、真剣に向かい合わなければなりません。