産婦人科・産院選び/助産院情報

助産院で産める?産めない?出産編

(社)日本助産師会総会で採択された、助産院で出産できる人の正式な基準です。出産中と産後について。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

(社)日本助産師会が定めた公けな基準をご紹介します。

助産院で扱えない人
以下のような場合は、ただちに嘱託医に連絡し、連携医療機関に搬送します。

出産中や産後に出てくる問題

●母親側の問題
・母体発熱(子宮感染が疑われる場合、39度以上の場合)
・胎児心拍異常
・分娩第二期遷延
・前期破水をして24時間経っても陣痛が来ない
・会陰裂傷3度以上・子宮頸管裂傷
・分娩後の出血(鮮血の場合・凝固しない場合・500CC以上の異常出血で血圧低下・頻脈などの変化がある場合)
・胎盤がなかなか出ない、あるいは一部が残存する
・子宮・胎盤の異常(子宮内反など)
・血栓症

●赤ちゃんの問題
・早産あるいは低出生体重児(在胎37週未満または2300g以下)
・呼吸障害
・仮死(出生後1時間経っても)
・無呼吸発作
・けいれん
・黄疸(生後24時間以内に出たり・交換輸血が必要なとき)
・嘔吐(胆汁のようなものを吐く、カテーテルが胃内に挿入されない場合)
・腹部膨張(ぱんぱんに張り、皮膚が光ったり色が変わったりする場合・24時間排泄ができない場合など)
・発熱(肛門体温38.0度以上あるいは37.5度以上で他の症状がある)
・低体温(36.0度未満が持続)
・出血、喀血、下血
・「母乳の飲み」「活気がない」「体重があまり増えない」の三つが48時間以上続く
・外見でわかる大きな奇形
・むくみ
・下痢で発熱、脱水症状、体重減少などが伴う
・巨大児(4000g以上で低血糖がある)
・特異な顔つき



助産院で産める?産めない?
助産院の公式基準 妊娠編
助産院の公式基準 出産編
助産院の公式基準 用心編

関連ページ
おすすめINDEX 助産院で産む・助産師
助産院の良さから、助産院の探し方まで何でも手に入るリンク集!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます