産婦人科・産院選び/自宅出産

もし入院が間に合わなかったら?

お産が近づくと、「間に合うように入院できるかしら?」という不安が募ることがあります。安心のため、頭の隅に最低限の知識を入れておいてください。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

入院が間に合わずに生まれてしまった時のことを教える産院は、あまりないようです。教えると、間に合わない人が増えると思われているのでしょうか? 理由はわかりませんが、安心のために知っておきたいと思う人は多いはずです。

おへそは切らないこと


山間の村を自宅出産に飛んで歩いていた産婆さんに聞くと、1日にいくつものお産をかけもちすることもあり、駆けつけるのが間に合わずに生まれてしまう人は多かったようです。

ですから、ひとりで産むことになってしまった時の最低限の注意はしておいたそうです。それは何かと聞いたら、「おへそを絶対切らないこと」でした。おへそは、実は、自然に血流が止まるだけのもので、あわてて切るメリットは別にないのです。逆に、素人が、消毒していないもので切ると感染が起きるかもしれず、とても危険なのです。

赤ちゃんを包んであげること


もうひとつポイントをあげるとしたら、赤ちゃんが寒くならないように、保温に心がけることです。産まれたばかりの赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、部屋を暖かめ、清潔なバスタオルなどに包み、肌につけて抱いてあげると体温が安定します。

>>他には何に気をつけるといいの?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます