産婦人科・産院選び/産婦人科・産院の選び方

産院は必ず見てから決めよう

ネットには、産院情報がたくさんありますね。でも、落とし穴も、あり。まずは産院情報を賢く使いこなすキホンのキである「百聞は一見に如かず」というお話。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

増えてきている産院情報

居ながらにして産院探しができるインターネットの産院情報は、本当にありがたいですよね。「リスト欄やホテルのガイドブックは山ほどあるのに、どうして医療機関はないの?」という声はずっと前からありました。

それがなかったのは、医療はなかなか情報公開が進まない分野だったからです。でも最近は、医療も情報公開の時代だとさかんに言われるようになり、お産も情報時代を迎えつつあります。


きれいなパンフレットだけで決めないで

ただ、気をつけて欲しいのは、産院は、やっぱりホテルやレストランとは違います。いくらお洒落な産院が増えても、産院は、親子のふたつの命をあずける相手です。たとえ写真付きで立派に紹介されていても、いいことがたくさん書いてあっても、それだけで安易に決めないことです。

実際には方針が違うのに、それが、情報にうまく現れないこともあります。たとえば「母乳指導あり」と書かれていても、ほんの少し形式的にしているだけかもしれません。逆に、本格的にやって実績を積んでいるところでも、字数の規定でそれだけしか書けないかもしれません。


>>いい産院を選ぶには、何を基準にしたらいいの?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます