ファミリーカー/家族のためのミニバンレビュー

トヨタ エスティマ(2ページ目)

現行型は2006年1月に登場、08年12月にマイナーチェンジを受けていますが、燃費や乗り心地の洗練度があと一歩。いま購入を検討している方は、オデッセイやMPVといった同クラスのライバルを引き合いに出せば、大幅値引きも期待できます。

執筆者:塚田 勝弘

愛着が湧くスタイルと機能面のトータルバランスが◎

undefined

 

「初代がお目見えしたときにはユニークなボディだなあと思ったものですが、長く乗れば乗るほど味が出てくるクルマですね。重い車体をぐいぐい引っ張っているにもかかわらず、燃費もいい。目線も高いので視界良好。大きな車は怖いと思いがちな女性でも問題なし。多くのユーザーが選ぶのも納得です(小森玲子)」

 

ハイブリッドにも注目!

undefined

 

「座り心地の良いシートや3列目シートの床下格納で広々のラゲッジスペースなど、嬉しいポイントがいっぱい。でも、このサイズでハイブリッド車という選択肢がある点にも惹かれますね! “家族で遠出”が多いなら、ハイブリッドを選んだ方が結局オトクかも?(元井朋子)」

 

満足度の高いアエラスレザーパッケージがオススメ!

undefined

 

「「アエラスレザーパッケージ」はこだわりが満載です。シート、ステアリング、シフトレバーはすべて本革仕様。フロント2脚は、モード設定のある温熱機能付き。広い室内だけあって高級感がありますよ!(大貫雅子)」

 


■小森玲子(こもり・れいこ)
ドライビング・アドバイザー。公認教習所、非公認教習所の指導員を経て、個人教習所「ドライビング・プレジャー」を開業。書籍執筆、出産育児のため、一時個人教習をお休みしていたが、ママ・プレママ・女性向けペーパードライバー教習、免許失効教習など臨時教習に絞った個人教習を再開する。プライベートレッスン受付中。
http://www.alo-driving.com

「女性がクルマを選ぶポイントは、“快適に運転できるかどうか”、そして“安全機能が充実しているかどうか”ということが大きなポイントのようです。“低燃費、環境にやさしい、居住性のよさは当然クリアしてもらわないと”というように、欲張りなところもあります。そんな女性目線で、普段の雑談のような雰囲気でクルマをご紹介します」

■元井朋子(もとい・ともこ)
フリーライター。大学卒業後、編集プロダクション、業界新聞社を経てフリーライターに。結婚・出産で一時休職、2007年より細々と活動を開始し、子育て中のママを応援するサイト「リトル・ママ東京」を中心に書籍、フリーペーパーなどでライティングの仕事に従事。
http://tokyo.l-ma.jp/

「子どもと過ごす時間は、親にとって何物にも代えがたいものです。クルマはそのどんなシーンにも黙って寄り添ってくれる、いわば家族の一員のような存在。その大切なメンバーを誰にするかは、選び甲斐のある大仕事ですよね。きっと大切な相棒になるクルマ、ゆっくり、じっくり楽しんで選んでほしいと思います」

■大貫雅子(おおぬき・まさこ)
美術大学卒業後、インテリアコーディネータを経て、カーインテリアのトータルコーディネートを手がける「アンセル」を立ち上げる。室内や店舗などの空間演出の経験を生かし、女性の柔らかな感性、シビアな視点をツールに、クルマのインテリアコーディネートを手掛ける。シートカバーを中心にインテリア商品を発信中。
http://ancel.jp/

「洋服やバッグ、化粧品を選ぶのは、こだわりもあるし楽しいけれど、クルマとなるとさっぱり……という女性も多いはず。でもぜんぜん大丈夫! クルマ選びは意外と楽しいんですよ! 運転のしやすさ安全性はもちろん、全体のデザイン、シートアレンジや収納力などのインテリア、女性ならではの気になるポイントを伝えます」

【関連リンク】
トヨタ エスティマ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます