毎日の生活が「お金美人」を作る
「FPだから出来たんでしょう?」
いえいえ、そうではありません。FPでなくても、世帯年収200万円、300万円台でコツコツマイホームの頭金を貯めはじめ、マイホームを買う人がいます。一方、世帯年収が1000万円を越えていても貯金がない人、借金がある人たちもいます。また、何億の資産があっても、遺産相続で何十年も裁判を続け、裁判所と弁護士にお金を払い続ける人たちもいます。
確かにファイナンシャルプランナーという仕事柄、わたしは四六時中お金のことを考えています。
「住宅購入後のマネープランは?」
「お金が戻ってくる医療保険は?」
「2人医学部に進学するための教育費は?」
「介護にかかるお金は?」
「売った方がいい銘柄は?」
「円高が進んだ」
「金がまた上がった」
「中古住宅販売はやっぱり好調だ」
女優さんが役柄でいろんな人生を経験するように、FPは日々、自分の家計+相談者のお金をシミュレーションするので、常に頭の中はいろんな家計でいっぱい。当然、お金にも詳しくなり、お金とのつきあい方も更に上手になります。
では、FP以外はお金のことを普段考えていないでしょうか?
「どっちのコスメを買おう?」
「クリーニングに出す、それともまだ大丈夫?」
「外食はどこに行く?」
「新築祝いは、何を贈る?」
「連休は、旅行?おこもり?」
「おけいこごと、どこに通う?」
「タクシーに乗る、走る?」
『どうしよう?』と自問自答しているように見えますが、お財布と相談しているのです。お金のことを無意識に考えています。毎日のお金のつきあい方が「お金美人」を作ります。
「お金美人」は収入に関係ない
世帯年収に関係なく、お金と上手に付き合える人とお金のトラブルに巻き込まれてしまう人がいる事は、先程お話しました。なんとなく「お金美人」という言葉のイメージから、「お金美人」は働いていて、高収入で、金融商品に詳しくて、家計と資産をきっちり管理出来る人!こんな人を想像しがちです。でも、本当の「お金美人」は
働いている、専業主婦
既婚、独身
子どもがいる、いない
収入が多い、少ない
持ち家、賃貸
東京、地方
こんな事に関係はありません。きっとこのサイトを訪れて下さったあなたは、『お金』に興味をもっているはず。だったら、「お金ブス」よりも人生が豊かになる「お金美人」になりましょう。次回は「お金美人」の条件について、お話します。