旅の準備に欠かせない荷物のパッキング。旅行前の忙しい時期ということもあり面倒に感じている人も多いのでは? 荷物は軽いほうがいいけれど、旅先で不自由するのも嫌ですよね。荷造りは、旅の快適さを大きく左右します。ここでは賢い荷造りのコツをご紹介します。

step1:必要なものをピックアップしましょう
step2:代替できる方法やものがないかを考えてスマートに!
step3:これでOK! 荷造り実践ノウハウ

step1:必要なものをピックアップしましょう

赤ちゃんや小さなお子様連れは特に準備万端に

赤ちゃんや小さなお子様連れは特に準備万端に

旅行日数に応じて、必要なものをピックアップしましょう。思いつくままの荷造りは時間もかかり、忘れ物も多くなりがち。しっかりと必要なものを書き出し、その上で減らせる荷物がないか考えたほうが「旅先で困る」ことは少なくなります。

また「その人ならではの必要なもの」ってありますよね(私の場合はコンタクトの洗浄液や常備薬など)。毎回迷ったり忘れないように、自分だけの荷物リストを作っておくと毎回の旅の荷造りはスムーズになります。ぜひ今回から始めてみてくださいね。

 >>step2:代替できる方法やものがないかを考えてスマートに!