ファミリーカー/家族のためのミニバンレビュー

トヨタ アルファード/ヴェルファイア

サードシートまで人を乗せる必要がある人が選ぶべきモデルです。4人家族だけれども、時々おじいちゃん、おばあちゃんの6人で温泉に出かけるという人は最善の選択肢といえます。

執筆者:塚田 勝弘

高級車の新境地を拓いたミニバンの王者

undefined

 

サードシートまで人を乗せる必要がある人が選ぶべきモデルです。4人家族だけれども、時々おじいちゃん、おばあちゃんの6人で温泉に出かけるという人は最善の選択肢といえます。3.5L搭載車なら6人以上で高速道路に乗ってもパワー不足を感じることはないでしょう。逆にサードシートを使わないのであれば、大きなボディサイズを持て余す可能性があります。日常の使いやすさという意味では、ハンデのある巨体だけでなく、ヘビー級のため燃費も今イチなので要注意です。

おすすめグレード

2.4L搭載車は「240S」。7人乗りはゆったり座れるリラックスキャプテンシートです。8人乗りは人数を多く乗せたい人に。3.5Lは「350S Cパッケージ」が◎。両側スライドドアは開け閉めが楽な電動式です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます