カーテン・ブラインド/カーテン・ブラインドの選び方

猛暑対策は窓辺で熱をシャットアウト!

ぎらぎらとした日射しが照り付ける日本の夏。遮熱効果のあるミラーカーテン以外にも、猛暑対策を考えた商品が登場しています。涼しく、且つ美しいインテリアを目指しましょう!

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

年々暑さが増す日本の夏。室内を涼しくするためには、少しでも外の熱を室内に入れない「遮熱」がとても重要。窓ガラスや窓の外での遮熱するだけでなく、部屋の内側でも、手軽に遮熱効果を高めることができます。

ここ数年、遮蔽や遮熱に効果のあるミラーレースが人気が集まっていますが、それ以外の窓装飾でも熱をシャットアウトする効果の高いものが続々と発売されています。

和モダンのプリーツスクリーンでも遮熱を

和モダンのインテリアにぴったりのプリーツスクリーンにも、遮熱効果の高い生地が用意してあります。遮熱効果のある糸をつかったシースルータイプの生地で、陽射しの透過を抑えて、反射する機能を持っています。

 

和モダンだけでなくシンプル空間に合う、柔らかな光を楽しむプリーツスクリーン。遮熱効果もばっちり。タチカワブラインド「フェンス」シリーズ(画像:タチカワブラインド)

和モダンだけでなくシンプル空間に合う、柔らかな光を楽しむプリーツスクリーン。遮熱効果もばっちり。タチカワブラインド「フェンス」シリーズ(画像:タチカワブラインド)

白や明度の高い色は日射反射率は一般的に高いのですが、タチカワブラインド「フェンス」シリーズのホワイトは日射遮蔽係数※0.45と他のプリーツスクリーンのホワイト系の生地に比べても、遮蔽する効果がぐっと高くなっています。

※日射遮蔽係数…窓面の日射の遮蔽性能を示し、数値が小さいほど遮蔽効果が高い。

省エネの代表選手ともいえるブラインドも更に遮熱効果アップ!
ブラインドは遮熱スラットで効果倍増>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます