男の子育て/男の子育て関連情報

カジメン集合! ひな祭り三色だんごレシピ(2ページ目)

もうすぐひな祭りがやって来ます。最近はカジメン、イクメンがブームですから、パパの手作り和スイーツで女の子の節句を祝ってみてはいかがでしょう。今回は、三色だんごレシピを紹介します!

執筆者:遠藤 雅大

    パパも簡単! ひな祭りに三色だんごを作ってみよう!!

    三色だんご
    器を洗う手間は増えますが、事前に分量をきちんと計ることも、失敗しないコツなのです!
    まずは材料の準備から。だんご粉があれば一番簡単なのですが、今回は上新粉と白玉粉を1:1の分量でミックスします。
    上新粉と白玉粉の割合としては、上新粉が多いほどモチモチとした食感に、白玉粉が多いほど歯ごたえのある食感になりますから、子どもの年齢にあわせて若干の調節が必要です。尚、200gの粉に対して砂糖は40~60g程度、着色用に粉末飲料を用意しました。これでおよそ40個の団子ができます。

    粉から作る料理で気をつけたいのは、やはり計量ミス。簡単なホットケーキでさえ、牛乳の分量を間違えれば上手く作れませんよね。慣れないうちは、事前にきちんと計量をして、それぞれの容器を用意しておくのが失敗しないコツでもあります。それでは、レシピを紹介します。

    三色だんご
     
    [手順 1]
    上新粉、白玉粉、砂糖に少しずつお湯を加え、よく練り混ぜていきます。耳たぶの堅さくらいになるまで練りましょう。


    三色だんご
     
    [手順 2]
    適量を取り分け、抹茶やいちご味の粉末飲料を溶かした水を練りこみます。


    三色だんご
     
    [手順 3]
    こねて、ちぎって、まるめます。ここは是非、子どもたちにも参加させてあげましょう!


    三色だんご
     
    [手順 4]
    沸騰しているお湯の中に入れます。しばらくすると浮き上がってきますから、さらに2~3分は茹でましょう。


    三色だんご
     
    [手順 5]
    茹で上がったら冷水につけます。


    三色だんご
     
    [手順 6]
    竹串に刺して完成です。
    ほんのり甘く、もちもちとした食感の和スイーツ「三色だんご」。ひな祭りに、いかがでしょうか?!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます