子供乗せ自転車/子供用ヘルメット

自転車通園に必須!子供用自転車ヘルメット(3ページ目)

「親の自転車が転倒してケガをした子どもは3割に上る」という調査結果が出ています。子どものケガを防ぐためには、ぜひ自転車用ヘルメットを使用しましょう。選び方・装着のポイントもこちらで。

執筆者:吉森 福子

●乗せる前につけ、降ろしてから外す

自転車に乗っているときももちろん必要ですが、乗せ降ろしのときに転落・自転車が転倒ということもあります。ヘルメットは自転車に乗せてからではなく、乗せる前に装着しましょう。

同じ理由で、自転車から降ろす前ではなく、降ろしてからヘルメットを外すこと。


●「かっこいい!」とおだててその気にさせる

「イヤがる子どもにどうやってヘルメットをかぶらせるか」。これが、みなさんが一番知りたいことかもしれませんね。

もちろん、確実な方法はありませんが、基本的には「チャイルドシートと同じ」と考えましょう。つまり、親が「自転車に乗るときには必ずヘルメットをつけるものだ」というスタンスで構えること。

後は、帽子嫌いな子に帽子をかぶらせる場合と同じく「うわーっ、かっこいい!」とほめて、おだてまくる。兄弟の場合は、上の子さえなんとか説得すれば、下の子は勝手にかぶります。

まだヘルメットをかぶっている子は少ないので、一度かぶって出かけてみると、お友だちやそのママに「かっこいいねー」と言われることも多いです。そうすると、子どももすっかりヘルメットがお気に入りになりますよ。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



子ども用ヘルメットは、もちろん「安全」のために使うもの。でも今回探してみると、意外にデザインのかわいい物が多くてわくわくしました。帽子のようにファッション小物のひとつとして、積極的に取り入れてみてもいいのでは?

まだまだ周りで「キッズヘルメット」を見かけない今こそ、安全に、かっこよく街中で目立ってみましょうよ!


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



子ども用ヘルメットを扱っているオンラインショップ

サイクルベースあさひ

セルフィッシュコレクション

アウトドア&フィッシング【ナチュラム】


【関連記事】

通園用に子ども乗せ自転車を買うときは 通園用自転車はこうして選ぶ


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます