来年度の保育園入園申請期限が迫っています! 中にはもう年内で締め切ったというところも。今、赤ちゃんが0歳の人にとっては、来年4月に育児休暇復帰しようかどうか、目下悩み中……という人も多いはず。いったいどうすれば?

0歳か1歳か? それが問題

子供
保育園に預けるタイミングは悩みどころ。特に待機児童が多い地域は一考を
東京都内在住のAさんの子どもは2009年9月生まれ。育児休暇をフルに取得すれば、職場復帰は2010年9月になるはずですが、Aさんは今、その育児休暇からの復帰シナリオにとっても悩んでいます。Aさんが考えている方法は、今のところ3つあります。

1、生後7か月になる2010年4月の時点で、0歳児クラスに入園させる
2、育児休暇を半年延長し、2011年4月に1歳7ヶ月で1歳児クラスに入園させる
3、丸1年育児休暇を取り、2010年9月に1歳児クラスに入園させる

しかし、3はあまり現実的ではありません。というのも、1歳になって、しかも年度途中の9月に保育園の空きがあるかどうかわからないからです。待機児童が多く、思うように認可保育園に入れない地域で、なんとか認可保育園に入ろうと思うなら、やはり年度初めの4月入園を狙うのがベスト。

そこで1と2で悩むAさん。せっかくの育児休暇だから、子どもが1歳になるまではそばについていてあげたい、と思っています。でも一方、保育園の定員の「枠」が1歳で増えないため、1歳で入るほうが大変だという話も聞いています。 さて、本当はどっち?

近隣の保育園の「定員」をチェック

ガイドは4人の子どもを全員0歳から保育園に預けて育ててきました。というのも、私はフリーランスで、そもそも「育児休暇」という制度がないため。もし、そういう制度があったなら、1歳入園を考えたと思いますが、そういう選択肢はありませんでした。会社員で、せっかく育児休暇という制度があるなら、1年になるべく近づくように長く取得することをオススメします。

ただその際、気をつけたいのは、近隣の認可保育園の1歳児の定員です。多くの認可保育園では0歳からの保育が行われていますが、その場合、0歳から1歳にあがるときにあまり人数が増えないことがあるのです。たとえば、0歳で10人の定員だったのが、1歳で12人の定員であれば、1歳から入れる子どもは、なんと2人!ということ。そうやって自宅近くの保育園の定員をチェックしていきましょう。もし近隣の保育園の1歳からの定員枠がかなり少ないとわかれば、0歳の4月に入園させたほうがいいでしょう。

0歳児保育がなく、1歳からの保育園のほうが、実は育児休暇からの復帰には好都合。そういう園もありますので、探してみましょう。