●こんなところに注意●

家庭で使っているものがそのまま保育園でも使用できればいいのですが、園によってはそうはいかない場合もあります。

注意すべき部分を以下に挙げました。

◇おむつは紙か布か?◇ 

紙おむつの場合

最近では、「保育園でも紙おむつ」という園が多くなってきているようです。

その場合は、「マジックで名前を書いておく」などのシステムになっていることが多いようです。

使用済みのおむつを持ち帰る場合は少し大変ですが、入園準備としては助かります。

布おむつ(各自用意)の場合

布おむつの場合は、少し手間が増えます。

ただ、「布おむつを各自準備して、洗濯も自宅で」という園は、最近ではかなり減っているようです。

仮にそんな園だったとしたら、布おむつはもちろん、衣類乾燥機の購入も検討しておいたほうがいいかもしれません。

まかせられるところは家電にまかせて、乗り切りましょう。

レンタル布おむつの場合 

布おむつでは、「おむつカバーだけ各自用意して、おむつはレンタル業者のものを使用(代金は保育料と別に支払う)」というパターンもあります。

その場合は、おむつカバーを購入する必要があります。乾きやすいものなので、毎日洗濯するのなら、4、5枚もあれば足りるでしょう。

--------------------------------------------------

関連記事

入園グッズ準備は早めが肝心【幼稚園・保育園】

子供の服こそオークションで【ネットオークション】

☆入園に向けてのこころがまえ☆【育児の基礎知識】