4月に保育園入園予定のお子さんのいるご家庭では、そろそろ認可園の入園選考の結果が届く頃ですね。

「入園決定」のお知らせを受け取ったら、次にやるべきことは入園準備です。

「幼稚園ほど大変ではないだろう」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、その点については園によってさまざま。

場合によっては、「手作りしてください」と言われることも。となると、ポイントはやはり「早めの情報収集」です。

今回は、保育園の入園準備についてお話します。

=====

●準備期間が短いので大変!●

認可保育園は、原則的には毎月入園を受け付けています。

でも空きが少ない地域では、年度の始まる4月に入園する場合が多いでしょう。

4月入園の場合、「入園できるかどうか」の結果が保護者に伝わるのは2月末か3月初め

そこから約1ヶ月で入園、ということになります。

●これだけは、早めに聞いておきたい●

入園申し込み前に見学された場合などでは、すでに持ち物についてのお話を聞いているかもしれません。

しかし、見学をしなかった園に決定した場合は、すぐに「どんなものを準備すればよいでしょうか?」と問い合わせることをおすすめします。

少なくとも、「おむつは布か紙か」「お昼寝の布団」についてだけは、早めに聞いておいたほうがいいです。

詳しくは、次ページ以降で。

--------------------------------------------------

関連記事

入園グッズ準備は早めが肝心【幼稚園・保育園】

子供の服こそオークションで【ネットオークション】

☆入園に向けてのこころがまえ☆【育児の基礎知識】