ファミリーで遊びに行きたい、夏の箱根園

大人の温泉リゾートといったイメージが強い箱根ですが、夏はファミリー層がぐんと増えます。芦ノ湖畔に広がる『箱根園』は、水族館やラジコンランド、フジテレビショップ&シアターなど子連れで楽しめるレジャースポットや、グルメ、ショッピング施設などが、20カ所以上集まったプレジャーランド。夏限定でオープンする施設やイベントも目白押しです。ロープウェーや遊覧船を活用すれば、箱根の自然も存分に満喫できます。ファミリーにおすすめの夏の箱根園+αの過ごし方をご紹介しましょう。

■「箱根園
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
TEL:0460-83-1151
 

インドア派は、夏でも涼しく過ごせる箱根園水族館へ

水槽の中にはカラフルな魚がスイスイ泳ぎます

水槽の中にはカラフルな魚がスイスイ泳ぎます

箱根園のメイン施設が箱根園水族館です。世界中の海水・淡水魚、約450種3万2000匹が大集結。海水館は、日本一標高の高い場所にある海水の水族館。自然光がたっぷり入る魚類大水槽や、クラゲ水槽、マイワシの水槽などが目を楽しませてくれます。

淡水館には、芦ノ湖の魚たちをはじめ、アマゾン川流域の怪魚の水槽も! 海水魚と淡水魚がひとつの水槽で泳ぐ、珍しい好的環境水の水槽もあります。
 
夏限定のバイカルアザラシショーも開催予定

バイカルアザラシショーは毎日開催

バイカルアザラシ広場では、日本唯一のバイガルアザラシショー、海水館の魚類大水槽では癒しの海中ショーといったイベントも開催。蒸し暑さから隔絶された通年23度設定の快適空間で、お子さんの自由研究のネタ集めはいかがでしょう?

■「箱根園水族館
入館料:大人1500円、子ども(4才~小学生)750円
 
愛らしい表情のぬいぐるみやキーホルダー

愛らしい表情のぬいぐるみやキーホルダー

バイカルアザラシショーで一躍人気者になった、アザラシのアシちゃんや、温泉アザラシのビリーくんは、キャラクターグッズとしてお土産に大人気。園内のショップでは、ぬいぐるみやキーホルダー、手ぬぐいなどのキャラクターグッズが販売され、子ども達に好評です。
 
パン工房には焼きたてパンがズラリ

パン工房には焼きたてパンがズラリ

パン工房では、ビリーくんをかたどったクリームパンのほか、クラゲあんぱんなども販売されています。ちなみに、パン工房の一番人気は富良野メロンパンだとか。小腹が空いたら、おやつ感覚で食べるのもいいですね。