アウトドア派は、夏真盛りの箱根の大自然を満喫!

7月下旬~8月下旬のみオープンする夏限定の施設といえば、箱根園温水プール。芦ノ湖が目の前という絶景ロケーションで、直径25mの円形プールでありながら、まるで芦ノ湖に浸かっているかのようなダイナミックなプールです。遊覧船が行き来する様子も眺められて、箱根を満喫できるのがうれしいですね。
 
夏は元気な子どもたちの歓声が響く、箱根園温水プール

夏は元気な子どもたちの歓声が響き渡る、箱根園温水プール

■「箱根園温水プール」
料金:大人2500円、子ども1000円
 
お弁当持参でピクニック気分を楽しみたい

お弁当持参でピクニック気分を楽しみたい

ワンちゃん連れなら、箱根園の敷地内にある富士芦ノ湖パノラマパークへ。芦ノ湖や箱根外輪山、天気の良い日は富士山を一望する、眺望の良さが自慢のこちらは、8万平米の広々とした芝生広場。園内にはドッグランやドッグカフェもあり、愛犬と一緒に思いっきり走り回れそうです。
 
約1カ月に渡りさまざまな品種に出合える、夏期限定のゆり園

約1カ月に渡りさまざまな品種に出合える、夏期限定のゆり園


敷地内では、7月中旬~8月中旬限定でゆり園もオープン(愛犬同伴不可)。1万2000平米の斜面に40種・20万株・100万輪のゆりが咲き誇り、色鮮やかで可憐な花々に癒されるでしょう。

※編集部注:箱根ゆり園はすでに閉演しています。

■「富士芦ノ湖パノラマパーク
入場料:大人500円、子ども(4才~小学生)300円、愛犬300円

 
双胴船の手前にはスワン号がズラリ!

双胴船の手前にスワン号がズラリ!

園内から乗り物に乗り込み、箱根ならではの大自然に出合いにいくのもいいでしょう。そのひとつが芦ノ湖遊覧船。箱根園を起点に、湖尻と箱根関所跡・元箱根の2つのコースがあります。
 




 
先頭席からは芦ノ湖畔が一望できます

先頭席からは芦ノ湖畔が一望

約15分の船旅の途中、富士山をはじめとした、箱根の代表的な景観の数々が楽しめます。甲板に出れば、湖面を渡る涼風が頬を撫でてくれます。

■「芦ノ湖遊覧船
運賃(周遊コース):大人1450円、こども(小学生)730円
 
上空では反対側のロープウェイとすれ違います

スリル満点の空中散歩

湖上遊覧だけでなく、空中遊覧もしたいなら、駒ヶ岳ロープウェーへ。地上の乗り場から海抜1327mの駒ヶ岳山頂まで約7分、標高が上がるたび、芦ノ湖、箱根外輪山、富士山と、雄大なパノラマが目の前に広がっていきます。
 
駒ヶ岳山頂にそびえる箱根神社元宮

駒ヶ岳山頂にそびえる箱根神社元宮

山頂は地上よりも若干気温が低く、日によっては濃霧に覆われていることも。山頂では、ぜひ、箱根神社元宮に参拝して帰りましょう。

■「駒ヶ岳ロープウェー
往復運賃:大人1600円、子ども(小学生)800円