滞在中は教会や美術館めぐりも
国道146号の西側には、緑濃い木立に囲まれた教会と美術館が2ヶ所ずつあるので、めぐってみるのもいいでしょう。「軽井沢高原教会」、「石の教会 内村鑑三記念堂」は挙式時以外なら、いずれも見学が可能です。「田崎美術館」、「セゾン現代美術館」はいずれも、軽井沢の豊かな自然が生かされた美術館です。■「軽井沢高原教会」
大正10年、北原白秋や島崎藤村らによって開催された「芸術自由教育講習会」が起源。誰にでも開かれた教会をモットーに、日曜礼拝やキャンドルナイトといった行事に、観光客でも自由に参加することができます。
■「石の教会 内村鑑三記念堂」
明治・大正期のキリスト教伝導者・内村鑑三が理想とした、無教会思想を具現化した教会。アメリカ人建築家・ケンドリック・ケロッグによる、石造りの斬新なデザインが目を引きます。
■「田崎美術館」
軽井沢を第二の故郷と愛した画家・田崎廣助の作品を展示する美術館。山々を描き続けた山岳画家として知られ、代表的な富士山のほか、八ヶ岳、妙高といった信州の山々の作品もあります。
■「セゾン現代美術館」
アンディ・ウォーホルやジャスパー・ジョーンズなど、国内外の現代美術を中心に収集・展示。年3回程度企画展を開催しています。館内に展示される作品のほか、芝生の庭園にも彫刻作品が展示され、周囲の自然と相まって見応えがあります。
・中軽井沢へのアクセス:しなの鉄道中軽井沢駅から西武高原バス草津温泉行き、または万座温泉行き路線バスを利用。