大阪の観光・旅行/大阪関連情報

大阪のオリジナリティを感じる巨大獅子殿(2ページ目)

大阪随一の繁華街ミナミの氏神・難波八阪神社。1600年以上の歴史を有する大阪きっての古社を参詣してみた。

執筆者:陸奥 賢

大阪・難波にもある祇園祭

この厄病の神さま・牛頭天王はのちにスサノオと神仏習合して、日本全国各地で祀られることになる。とくに有名なのが京都・祇園祭で知られる八坂神社だろう。じつは祇園祭というのも「厄除けの祭礼」で、難波八阪神社でも難波祇園祭(毎年7月12日~14日)を行っている。京都では豪華絢爛な山車が街中を練り歩くが、難波では「どんどこ船」というのが出される。鐘や太鼓の囃子をドンドコドンドコと高らかに鳴り響かせて、大阪ミナミのシンボル・道頓堀川を行ったり来たりするのだが、これがなかなか風情のある祭りでオススメだ。

いずれにせよ、巨大な獅子殿や難波祇園祭など、京都・祇園の八坂神社とは趣きは異なるが、そこには都市の性格のようなものが感じられなくもない。京都の神社には決して見られない、大阪の神社のオリジナリティや奥深さを、ぜひとも感じ取って欲しい。

<関連情報>
1800年の歴史を誇るまち「住吉」を歩く
紅梅を見に、飯田橋の牛天神へ出かけてみた
祈願必達する神社参拝の方法
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます