こんにちは、ルークです。
いつの間には戦争が終わってしまいましたね。実は、私ここのところ忙しくて、コラムをアップする時間がなかったのですが、暇な時にアップしようと書いていた「イラク関係」のコラムがあったんです。一時、ニュースでブッシュ大統領やラムズフェルドさんがこの戦争が長引きそうだというニュアンスの会見をされたじゃないですか。そのときも、私はもうすっかり「あっ、戦争って長引くんだ。じゃあ、あのコラムを掲載するのももう少し先にしてもいいや」などと、世界の一大事をいともすっきりと個人的な都合で置き換えてしまったんです。(^_^;) しかし、世界平和と裏腹にルークの後悔の思いが沸々と・・・。
だから、今回は悔しいので、そのときに紹介しようと思っていた銘柄と、今戦争関連で注目している銘柄を続けてドバドバッと紹介しようと思います。
まず、後悔の念がやまない、戦争中に推薦しようと思っていた銘柄3銘柄。
・9755 応用地質
・6297 鉱研工業
・1954 日本工営
いずれも、イラク戦争が終了後に、戦争で被害にあったイラク国内のインフラ再構築の為の支援体制がある会社です。いずれも、ある筋から聞くところによると、実際に受注が入ってくるような話を聞いているそうですよ。そして、その情報がイラク戦争の真っ只中の情報なので、今頃は受注を受けているかもしれませんね。
ここで、それぞれの会社がどのように、イラクのインフラ再構築に貢献できるのかを述べることはしませんが、受注がありそうだという噂はかなり信憑性の高い情報ですし、既に思惑買いも入り株価も戦争開始から少し遅れて上昇に転じています。今後の値動きに注目しておいてください。
さて、次にご紹介するのは、今ルークが注目して見ているセクターです。