まず、フェニックス・キャピタルって誰?先日、さくらやの買収でも話題に上りましたが、お恥ずかしながら良く分かりません。再建計画をするのに、筆頭株主の得体が分からないのはいかがなものでしょうかね?ホームページを探しても見つからないし。(私の勉強不足なら、ご存知の方教えてください。)
個人的にはもう少し新商品の具体的に案を聞きたかったです。なぜなら、ここまでブランド力が落ちている中で、どんな商品を出すのかという具体的な案を出さないと、イメージがわかないんですよね。パジェロを代表とする商品ラインナップをどう変化させるかのを聞けないと販売台数の見通しも信憑性にかけてしまいます。
三菱グループの結束!?
結局、今回の支援に関しては、当初の計画通りグループ3社(東京三菱銀行、三菱重工業、三菱商事)から支援を受けることになりましたが、少し笑えたのが各社の支援に対する温度差です。その証拠に三菱重工業などは、三菱自動車を支援する経済合理性の部分の説明には一切触れず、挙句の果てには「自らも三菱グループに依存しない事業体制をとっていく」ことをほのめかしてしまう始末です。まぁ、私からしてみれば、そういう宣言をする三菱重工が一番まともなんじゃないかと思ってしまいます。
では、最後に各社の適正株価を紹介して終わりにしたいと思います。
・クレディスイス証券 200円
・日興シティグループ 100円
・モルガンスタンレー証券 150~170円
各社、7月に発表される予定の新車計画を視野に入れて幅広いレンジになっていますが、私個人的には100円以上は買わないほうがいいと判断します。