預金・貯金/預金・貯金関連情報

ニュー定期裏技いよいよ終了

ニュー定期1ヶ月の裏技が幕を閉じました。金利計算方法が平成17年4月1日より変わるのです。そのままにしておくと金利0円という最悪の事態になるかも。郵便局に走ろう!

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
「ニュー定期1ヶ月の裏技」でへそくりを増やしていたあなた、とうとうその裏技が使えなくなります。平成17年4月1日より郵便貯金の利子の端数計算方法が変更になるのです。

どのように変わるかというと:
現行利子が1円以上のときは1円未満の端数を切り捨てる。ただし、利子が1銭以上1円未満の場合、1円に切り上げる。
改正利子が1円未満の端数については切り捨てる。ただし合併預入(例=1,000円×10口)の郵便貯金を同時に払い戻すときには、口数倍後の利子の1円未満の端数を切り捨てる

これは平成17年4月1日以降に払い戻しあるいは自動継続の預金が対象になります。

ニュー定期1ヶ月の裏技は、「利子が1銭以上1円未満のものは切り上げる」という利息計算法を利用したもの。1,000円をニュー定期1ヶ月に預け入れると1円の利子がつく。その結果金利1.2%の金融商品に大化けするというものでした。

裏技封じに躍起でしたが、ATMを活用した裏技を封じ込めることはどうやっても無理だったのでしょう。ついに利息計算方法を手直しするということになりました。

ニュー定期1ヶ月に預け入れている場合4月1日以降利息は次のように変わります。
預け入れ現行改正後
1,000円1円0円
7万円(1,000円×70口)70円1円
100万円(1,000円×1000口)1,000円16円


ということは、4月以降は7万円預けて初めて1ヶ月1円の利子がつくということになるわけです。


金利計算はニュー定期1ヶ月だけが対象というわけではありません。郵便貯金すべてが対象なのです。


●定額預金に1万円預けている人が6ヵ月後に解約した場合(金利=0.02%とする)利息は
1万円×0.02%÷2=1円


子供のお年玉を定額預金に預け入れているお母様が多いようですが、今後金利動向によっては金利が0円ということもおきます。要注意です!


4月1日以降金利計算が変わり金利が0円になる人が続出します。特にATMを利用して1,000円をニュー定期1ヶ月で運用していた人は、3月の満期日には郵便局に走りましょう。解約して他の利息のつく金融商品に預け換える、またはまとめて同じ商品に預けるなどの対策を取りましょう。忘れていると金利0円、お得な金融商品が大損の金融商品に化けてしまいますよ



「郵便貯金の利子の端数計算方法の変更のお知らせ」はこちら 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます