家計簿・家計管理/家計支出を削減するための節約テクニック

格安会員制ホテルリゾートとは?(2ページ目)

「年会費制の安くてリッチなホテルリゾート」ご存知ですか? 温泉、スポーツ、ゴルフ、観光など目的にあったホテルを、利用日・利用回数・利用人数フリー、利用料金1人6,500円~(一泊二食付)で使えるのです!

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon
デメリットは、
・関東圏以外の施設が少ない。(*)
・一般の人も利用するので、予約できないこともある(優先予約制)。
・一室2名以上の料金設定なので、1室を1人や多人数で利用すると割高になる。
・利用日、曜日によって料金が異なる。
・お盆と年末年始は、別途申し込み抽選、2泊まで、の制限あり。
(*)パンフレットによると「将来的には全国100ヶ所を目指し展開中」。

利用の仕方によっては経費として計上

「個人に質の高いリゾートライフを安く提供する」というのがR&S会員のコンセプトですが、小規模の企業主や個人事業主にもメリットがあります。R&S会員になってホテルを仕事や接待、福利厚生等で利用すると、その利用分については「宿泊費+年会費」が経費として計上できるのです。一泊あたりの利用料金と年会費が明確に按分できるので経費の計算も楽です。

個人商店や個人事業主などが「自分で福利厚生を準備する」のはなかなか難しいものですが、初期投資+年会費+利用料金が安くいつでも退会できる、しかも経費の計算が楽なこのシステムなら考える価値はありそうです。


別荘やリゾート会員権を持っている人の話を聞くと、「最初は頻繁に利用していたけれど、だんだん行かなくなっちゃった」。リゾート会員権を購入して後悔しないためには「どのくらいリゾートライフに時間を割ける? 利用時期はいつ? 利用する地域はどこ?」など自分のリゾートライフのタイプを事前に把握することが重要です。そのチェックに「R&S会員」を活用するというのはいかがでしょう。

「R&S会員」についてはこちら
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます