預金・貯金/貯金箱と小銭貯金の活用術

見返りがたまらない!遊べる貯金箱(5ページ目)

不景気だからでしょうか貯金箱が大ブームです。最先端の貯める気はなくても硬貨を投入してしまう遊び気いっぱいの貯金箱をいくつかご紹介します。

大沼 恵美子

執筆者:大沼 恵美子

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

脳トレ節約貯金箱

「便利なのは判るけど、貯金箱を買って電池を使って貯めるなんて、邪道だわ!」と思うアナログ節約人間にオススメなのは、自分で作る暗算貯金箱(ビン)です。準備するのは、紙と鉛筆と定規、そして硬貨や紙幣を収納する空きビンや缶、貯金箱など、これだけです。

では暗算用の表を作りましょう。手順は、
  1. チラシの裏でもメモ紙でも何でも結構、10×10の表を作る
  2. 1~100の数字を入れる
  3. 貯金する際に金額分の数字を塗りつぶす←ここで暗算力が鍛えられる!

と、とってもシンプルです。
<10×10の表(1から100)>
10×10の表(1から100)
 

使い方ですが、865円を貯金する場合は、合計で865になるように枡の中の数字を塗りつぶす、あるいは×マークを付けます。塗りつぶす数字の組み合わせは、(10、91~99)(18、28~49)(1~40、45)などお好きにどうぞ。

最初は簡単だけど、数字が残り少なくなると計算は大変です。できれば暗算、無理なら筆算しましょう。「数字を見る」「選ぶ」「計算する」「塗りつぶす(書く)」と多分野の脳の領域が活発に活動し、それが脳トレに繋がります。

10×10(1~100)でスタートして暗算力をつけ、慣れたら1~200、1~300へとレベルアップしていくと、いつの日か「歩く計算機」に変身するかもしれません。ちなみに、1~100で5050円、1~300では45,150円が貯まります。

この貯金箱はこれまでの貯金箱と違い自発的な貯金箱――ポイントや割引等で手にしたお金、「●●したつもり」のお金、生活費の余りなどのお金を見える化して脳トレしながら貯める――です。それも経費は0円という優れもの!


店頭には、ご紹介しましたハイテク貯金箱以外にも、アッと驚くそして楽しい貯金箱がたくさんあります。あなたにピッタリの楽しい貯金箱を探してみては如何でしょうか。でも、夢中になって気がついたら硬貨全部を投入していた、なんてことにならないようにくれぐれもご注意下さい。貯金箱はあくまでも小銭を楽しく貯めるものですから……。無理は厳禁です。


どうしても貯金できない人にはこんな貯金箱
どうしても朝起きれない人にはこんな貯金箱
インベーダーゲームを楽しみたい人にはこんな貯金箱
脳トレで計算力をアップさせたい人にはこんな貯金箱
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます