株・株式投資/株式関連情報

投資家デビューの前に知っておこう【vol.2】 株は24時間いつでも買えるの?

株っていつでも好きなときに買えるの?真夜中でも売ってくれる人はいるの?投資家デビューの前に知っておこう【vol.2】では、そんな素朴な疑問にお答えします!

執筆者:大竹 のり子

  • Comment Page Icon

株っていつでも好きなときに買えるの?真夜中でも売ってくれる人はいるの?投資家デビューの前に知っておこう【vol.2】では、そんな素朴な疑問にお答えします!

証券取引所が開いているのは4時間半だけ!

“24時間いつでもどこでも注文できる”というフレコミのオンライントレードですが、実際に24時間、いつでも好きなときに株が買えるのかというと、そうではありません。

株を実際に買うことができるのは、証券取引所が開いている間だけというのが原則。これ以外の時間については、“注文”はできても“売買”はできないということになります。

証券取引所で取引が行われている時間のことを「立ち会い時間」と呼びます。立ち会い時間は、午前と午後の2部に分かれています。東証の場合、午前の立ち会い(前場)は9時から11時まで、午後の立ち会い(後場)は12時30分から15時まで。なんと、24時間のうち、たった4時間半しか取引は行われていないのです。

<東証の立ち会い時間>
 
立ち会いは土曜、日曜、祝日と年末年始(12月31日~1月3日)を除いて、基本的に毎日、行われています。毎年、1月4日(休日の場合には翌営業日)の取引開始日を大発会、12月30日(休日の場合は直前の営業日)の取引終了日を大納会といいます。大発会、大納会については、例外的に前場のみ立ち会いが行われます。

→次ページでは、真夜中のオンライントレード事情をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます