Safariの使い方/Macのメール・Safari

Macでメール・Safariを使いこなす

Mac OS Xでは、標準でSafariというウェブブラウザ、Mailというメールソフトが付属しています。それぞれの使いこなし術をご紹介します。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

インターネットを楽しむには、ウェブブラウザとメールソフトは必需品です。Mac OS Xでは、標準でSafariというウェブブラウザ、Mailというメールソフトが付属しています。

ウェブブラウザの基本的な使い方については、もはや説明する必要がないほど簡単で、統一されていますが、Safari特有の使い方についておさらいしましょう。


ホームページアドレスを入力する

雑誌やTVで紹介されているホームページアドレスにアクセスするには、画面上部のアドレスフィールドを一度クリックしてアドレスを入力します。キーボードショートカットですばやくここに移動するには、command + L を押します。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/3/4/5/safari-address.jpg
左側のアイコン部分をクリックすると、アドレスの文字列がすべて選択された状態になり、すばやく入力済みのアドレスを削除できます。逆にアイコン以外の部分をクリックすると選択状態にはならずに、アドレスを編集することができます


検索する

TVコマーシャルなどで、文字を入力して「検索」をクリックする表現が流行していますが、Safariの場合、右上のGoogle検索を使います。
右上の虫眼鏡の右側をクリックしてから検索したい文字列を入力し、returnキーを押せばOKです。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/3/4/5/safari-google.jpg
左側にある虫眼鏡をクリックすると、履歴が表示されます。右側にオレンジのアイコンがでるのはスナップバックといって、前回の検索結果に戻ります


ブックマークを登録・整理するには

現在開いているホームページを覚えておくには、ブックマークに登録します。
ブックマークを登録するには、ウインドウ左側の開いた本のアイコンをクリックし、ホームページアドレス左側に出ているアイコンをドラッグ&ドロップしてください。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/3/4/5/bookmark.jpg
アドレスのテキストを編集するには、選択状態にしてTABキーを押します


そのほか、ウェブブラウザやメールソフト以外にも、Macにはホームページ作成できるiWebというアプリケーションが付属しています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Safari 関連の商品を見るAmazon で Safari 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます