銀行・郵便局/銀行・郵便局関連情報

24時間使えるコンビニATM、どのATMが便利?(2ページ目)

ATMが設置されたコンビニが増えてきました。出金、入金だけでなく振り込みもできるところもあります。自分の持っている口座はどこのコンビニが便利かチェックしてみましょう!

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon
◆ファミリーマート他
ファミリーマート、サンクス、ミニストップ、サークルK、スリーエフ、デイリーヤマザキ、ポプラ、生活彩家、セーブオン、コミュニティストアの10のコンビニでは、「イーネット」という共通のATMが設置されています。イーネットはコンビニ9社、銀行32社のほか、保険会社、リース会社、警備会社などが出資しているため、利用時間や手数料が有利になる提携銀行が多数あります。

地方銀行・信託銀行などは、他のコンビニでは提携していないところも多いですが、ここでは手数料無料サービスを行っているところも多いです。提携銀行では出入金、振込等の独自のサービスが利用できます。そのほかの銀行はMICS(全国キャッシュサービス)を通じて出金、残高照会が利用できます。



◆am/pm
コンビニの中で最も早くATMを設置したのが、このam/pm。「@BANK(アットバンク)」と呼ばれており、三井住友銀行が管理しています。つまり、三井住友銀行の口座を持っている人から見たら、自行ATMが24時間使えるということ。平日昼間は出金手数料が無料で、出入金、残高照会、振込のほか、カードの暗証番号変更までできます。

提携している銀行はソニー銀行ジャパンネット銀行の2つ。三井住友銀行と同様のサービス内容ですが、ソニー銀行は月4回まで、ジャパンネット銀行は、預金残高、利用状況に応じて最大月6回まで出金手数料が無料、それ以外は所定の手数料がかかります。

そのほかの銀行はMICS(全国キャッシュサービス)を通じての利用となります。平日8時~21時、土日祝は9時~17時まで、出金、振込(都市銀行・IYバンクのみ)、残高照会が可能。ただし、一部の銀行を除き他行利用手数料、時間外手数料が必要です。



◆銀行独自のサービスもチェックしよう!
新生銀行はすべてのコンビニATMにおいて、出金、残高照会の手数料が無料です。そのほか、総合口座の残高や取引状況によってコンビニATMの手数料が無料になるサービスを実施している銀行も多いので、そちらも合わせてチェックしてみてください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます