運動する、しないでこんなに違う!将来の家計
モモ子さん夫婦の保険・介護にかかった費用(D)と、アケミさん夫婦のスポーツ・保険にかかった費用(e)の差額は、2,420万円になります。モモ子さん夫婦が、スポーツにかける費用(仮にモモ子さん夫婦と同じ720万円)を貯蓄に回していたとしても、1,700万円足りません。<保険費・保健費、医療・介護費用の累計金額>
同じ「ホケン」でも、「保険」と「保健」は違う。 健康を維持すれば将来の医療・介護費用も少なくてすむ! |
今回は少しオーバーに書きましたが、皆さんは、この2カップルのケースをご覧になって、いかが思われましたか? 「保険と保健」という表現があります。「万が一に備える費用=保険」とともに「健康を保つ費用=保健」にもお金をかける必要があります。せっかくなら、2人とも元気に将来を過ごしたいですよね!
2人で楽しめるスポーツは、楽しさも2倍!
2人でスポーツをしれば、今も楽しく、将来も2人が健康で一石二鳥! |
■スポーツクラブ会員(ジム・プールなど)
レギュラー会員(土日利用可能) 10,500円/月×2=21,000円
最近は、ヨガやマッサージが出来る施設も増えています。
■テニス
レギュラー会員(土日利用可能) 10,500円/月×2=21,000円
■ゴルフ
土日ビジター料金15,000円/回×2=30,000円
■ハイキング・ジョギング
2人で景色を楽しんだり、話したりしながら時間を共有。かかる費用は、スポーツウェア代、移動の交通費等。
平日忙しいとお互いゆっくり話す時間がない、というカップルでも、共通の趣味として2人が出来るスポーツを取り入れる、というのはいかがでしょうか? 体力作りと趣味の時間を兼ねることが出来て、一石二鳥だと思います。共通の趣味で2人の会話が増え、夫婦仲が更に良くなったら、一石三鳥ですね!
一生懸命節約や投資をして将来のためにお金を貯めても、どちらかが病気で倒れてしまったり、万が一亡くなってしまったりしたら、元も子もありません。2人が元気で長く一緒に楽しめるように、今から少しずつ「体=資本」への投資、始めませんか?
ガイド平野もこの記事を書いて、「これから何かスポーツを始めなければ!」と思いました。
【関連リンク】
・2人の将来をシミュレーション
・ヘルシー夫婦めざしてペアスポーツデビュー(All About結婚生活)
・あなたは運動不足を自覚していますか?(All About介護)
・健康管理(All About定年後のライフプラン&マネー)
■「DINKSのためのマネープラン」ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で楽しく充実した人生を送りたい!」と願うDINKSの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!