お祝い・ギフト/お祝い関連情報

引越し・新築祝いのマナー(2ページ目)

簡単そうで意外に決まり事のある、引越し・新築祝いのマナー。親しい仲にも礼儀あり。年を重ねるごとに、お付き合いも増え、知らないでは済まされないことも。

執筆者:冨田 いずみ

贈ってはいけない引越し・新築祝い

引越し・新築祝いには、「火」「煙」「傾く」などは忌み言葉とされています。ライター、灰皿、ストーブ、コンロなどは避けた方が無難。また、赤い色のものや真っ赤な花も「火」を連想するため、気にされる昔気質の方には控えましょう。

新居ということで大きな時計や鏡、観葉植物、絵画なども思いつきがちですが、先方様の趣味やセンス、インテリアに合わないものをお贈りしては、場所もとり手間もかかる邪魔物になりかねませんので、個性の強いものではなく、より実用的で便利なキッチン用品や日常の消耗品を贈りましょう。

贈り先が目上の方であれば、スリッパやマット類など、下に敷いたり履いたりするものも厳密にはタブーです。時計も時間を守れという意味合いから目下に贈るのが妥当だとされています。

喜ばれる新築・引越し祝い

鍋類やIH調理器具、空気清浄機、加湿器、食洗機、野菜水切りボウル、多目的用途の食器類、こだわりの調味料、上質なタオル&石鹸類、天然のフレグランス製品など。デザインはシンプルでどんな部屋にも馴染む、白、ベージュ、黒、透明などのカラーで、無地やストライプなどすっきりとした柄が好まれています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます