不安な要素を検証する
問題を1つずつ整理する事で、解決策を探します。 |
給料日前の通帳を見ると残高が数万円しかなくて、将来の事を考えると不安でいっぱいだというミキさん。不安が大きい順番にポイントを整理してみました。
●子供の教育費
「子供の教育費はひとり、1000万円かかる」と言われています。でも、急に1000万円必要になるわけではないし、1000万円かからないかもしれません。教育費は何年後にいくら必要かがわかるので貯めやすいお金です。3歳のお子さんが大学に入学するまでに150万円貯めるなら、今から毎月8333円の積み立てで貯まります。足りなければ「後は自分でバイトして貯めてね」でもいいし、本人が卒業後に返済する奨学金制度もあります。
●マンション購入
いつかはマイホームを!と考えるなら、お子さんが小学生になるまでに大体の場所を考えておきましょう。小学校に入学してからは、転校の問題があり遠くへ引越すより学区の変わらない引越しを望む人が増えています。
中古のマンションで、駅から遠い物件なら頭金を3割程度貯めれば購入する事も出来るかもしれません。しかし、ローンの返済は長くて35年です。返済後、自分たちやマンションはどうなっているのか、田舎へ戻って暮らすつもりは?等も考えましょう。
仮に、毎月3万円ボーナスで70万円貯めると毎年100万円貯金出来ます。これを6年間続ければ、頭金は600万円。都内では難しいかもしれませんが、通勤圏内で環境の良い場所に、中古の2000万円前後のマンションを買う事は夢ではなさそうです。
●将来と老後
子供はすぐに大きくなり、ひとりで自分の世界を作っていきます。親の手を離れたら、今度は子供と一緒に親も成長する番です。お子さんが幼稚園に行っている数時間だけでもお仕事をしてみると、ライフプランとマネープランは大きく変わるのです。その一例をご紹介しましょう。
時給900円で、1日5時間。月18日働いた場合
ひと月8万1000円、1年間で97万2000円貯まります。もし60歳まで30年間同じペースで働けば、2916万円貯まり、老後の資金をしっかり貯められます。
実際は、お金を全部貯金にまわす事は難しいかもしれません。しかし、月の半分程度無理なく仕事が出来るのであれば、引っ越さなくてもマンションの頭金を貯める事が出来ますし、さらに貯金も可能です。
900円を節約するのは大変ですが、900円お金を稼ぐのは普通の社会経験のある大人なら、簡単に出来ます。OL時代の給料に比べれば、すずめの涙かもしれませんが時給900円をあなどってはいけません。
■方法はいくらでもあります、あきらめないで■
お金がないが口癖でちょっとお疲れ気味のミキさん。でも、ご主人もちゃんとお勤めですし、お子さんも元気なら心配いりません。東京は土地代が高いのでどうしても他の地域に比べれば、住宅に関する費用が高くつきます。あの手がダメならこの手!と、お引っ越しも、お仕事の事も、いろいろ調べてチャレンジしてみて下さい。
▼関連リンク
・家計簿 [All About 300万円貯める!殖やす!]
・ニッポンの家計簿 [All About 子育てにかかるお金]
・家計管理・家計簿付けのコツ [All About 家事の知恵]