乙葉流シンプルライフ
物やお金を大切に生きる姿、新婚さんに見習ってほしいですね。 |
■小さい頃からシンプルライフ
物を大切に使うご両親に育てられた乙葉さん。実家の電子レンジは20年か30年使っている物で、テーブルもご両親が結婚された時に買った物だそうです。少ないものを長く使う、出来るだけ物を買わない生活は上京してからの一人暮らしでも実践され、お部屋には一切ムダがなく、整理整頓しているので、必要なものとそうでないものが分かってくるとか!まさに「less is more」(少ない事はより豊かな事、多すぎる事は実質が少なくなる事)ですね。
■料理も得意
婚約会見で、乙葉さんの手料理について藤井さんは「すごくおいしいです。シチューとか炊いたものとか」と答えていました。関西で言う「炊いたもの」とは、煮物のことですね。乙葉さんも新聞や雑誌のインタビューで、「料理はよくします。材料をまとめ買いし、仕事で疲れて帰ってきた時にすぐに食べられる物を作りおきしています。野菜も買いすぎないように気をつけて使い切ります」と、答えています。ついつい仕事で疲れて帰ってきた時等は、外食で済ませよう・・・と思いがちですが、食費がかさむと家計を圧迫するのでと、自炊を心がけているそうです。また、お友達との外食もランチにする事が多いとか!
■貯金
「お金は使うより貯めるもの。老後の備えになるしこの世界、何が起るかわからないですから」という乙葉さんに、藤井さんも「彼女はきっちりしているので任せて安心ですし、僕自身もサラリーマン時代は経理担当なので」と続きます。実際、家計簿はつけていないそうですが、洋服以外は節約を心がけているので、口座には知らぬ間にお金が貯まっているそうです。テレビ番組で、将来はカフェをやろうと話し合っていると楽しい夢を語る乙葉さん。すでに、やりくり上手の奥様ぶりが目に浮かびます。
では、ある新婚夫婦が乙葉流シンプル&節約ライフを実践した場合、どれくらいお金が貯まりどんな将来が待っているのでしょう。次のぺージでシミュレーションしてみます。