こうやって貯める
節約だけでなく、収入アップも考える。 |
■最初の目標額は給料3ヶ月分
何かの事情で仕事を辞める事になった時、次の就職先を見つけるにも交通費やスーツ代、通信費等の費用が必要です。一人暮らしなら家賃や食費、光熱費も必要です。自己都合退職の場合は7日間の待機期間のあと3ヶ月の給付制限期間があって、やっと失業保険が給付されるので、まずは給料の3ヶ月分を目標にお金を貯めましょう。
■給料アップ作戦
派遣先の所定労働時間で契約をしていない人は、30円の時給アップをお願いするより、30分契約時間を伸ばす方が実現しやすいでしょう。有給休暇も契約時間で計算されるので、もし通勤に無理がなければ少しでも長い時間で契約した方がお得?!
■キャリアアップ作戦
いろんな業種にチャレンジする前にまずは、今の職場でなくてはならない人になりましょう。お客様の要望を把握する、5人いる営業の人全てのサポートが出来る、この部署の仕事の流れは全て把握しているなど、今の職場で少しずつレベルアップしたら、時給アップも可能です。その後は、同業者や関連のある仕事を狙って更なるキャリアアップを目指します。30歳までに3回以内の転職に留めておけば、「この人はすぐに辞めない人だ」と思われ、派遣先も決まりやすくなります。
■貯蓄アップ作戦
まずは1ヶ月間に必要なお金を計算してみます。食費、交際費、通信費、おこづかいなどなど。手取額と大きく差がある人は使途不明金が多いと言う事です。1ヶ月、レシートをとっておいたりメモをしたりして、自分で使ったお金を計算してみましょう。その上でむだ遣いが無かったかをチェックし、貯められそうな額を決めて給料が振込まれる口座から積立を始めましましょう。
10年後20年後になりたい自分をイメージして、お金も仕事も身近で実現可能な目標を立てるところから、ま
ず始めてみましょう。
▼関連リンク
・名古屋人に学ぶお金の貯め方