自分の将来が数字からはっきり見えてきます。 |
もし、このままの生活を続けたら将来は?占いではありません。ライフプランから、自分の未来はかなり正確に予想出来ます。「子どもは私立?公立?」「マイホームは買える?」そんな悩みも解決しましょう!
自分で未来を予想する
見たいようで、でもちょっと恐い自分の未来。ライフプランのシミュレーションなら、かなりリアルに自分の将来が予測出来ます。普段考えないような10年先、20年先、老後の事などをイメージするので、自分でも気付かなかった将来の目標や自分のこだわりが見えてきます。
自分の意志で未来を予想して、それが実現出来るかどうか答えがすぐに出てくるので楽しいですよ。まずはちょっとしたお遊び感覚でいろんな未来をシミュレーションしてみませんか?
準備編
必要なものは3つ。準備が出来たらインターネット上で簡単に自分の未来が予想出来ます。
■用意する物
・貯金通帳
・住宅ローン返済表
・家計簿
家計簿がない人は、1ヶ月の生活費がいくらなのかを調べます。銀行から下ろしたお金と、銀行引き落としのお金を足すとだいたい分かりますね。生活費を把握していないと、正確な未来予想は出来なくなりますので、注意して下さい。
実行編
■入力項目
どのシミュレーションサイトでも、まず家族の年齢や年収、貯蓄、生活費。退職金の有無、住宅ローンの有無、マイホームの購入予定、子どもの学校は公立か、私立かといった項目があります。
教育費、住宅費、老後については、選択次第で結果が大きくかわる項目なので、まだあまり考えた事がない人も、自分や子どもの将来をしっかり考えてみましょう。
例えば、教育費。まだ子どもが小さくて大学なんて想像出来ない人は、自分の時はどうだったか、子どもに何か目標があった場合、それをどこまで親として援助してあげたいかを考えてみます。
この他にも、クルマの買い換え等の大きな支出が、何年に一度あるか、毎年帰省や旅行するお金はどれくらい使うか等も入力します。
では、実際に入力してみましょう。
■短時間で
読売新聞 ライフプランシミュレーション
入力項目も少なく短時間で出来ます。診断結果が点数であらわあれ、貯金残高と、収支のグラフが出て来て、お金の動きが一目瞭然です。
■勉強しながら
日経家計プロジェクト
賃金や物価の上昇率まで入力出来ます。しっかりキャッシュフロー表を見たい人にお勧めです。家計とは何か学べます。
■診断結果付き
知るぽると 生活設計診断ミニ
名前は「ミニ」でもかなり細かく入力が出来ます。例えば、何歳で結婚、出産する?とか、老後は子どもと同居するか、老人ホーム?などなど。自分が人生の中で大切にしているものが、お金とどう結びついてくるのかまでアドバイスが出てきます。キャッシュフロー表はありませんが、自分の問題点に気付けるシミュレーションです。
他にもいろいろ試してみたい人は、シミュレーションリンク集をご覧下さい。
我が家の家計の未来は?
まだまだ続くライフシミュレーション。FPに頼んだらいくらかかるの?