生命保険/生命保険アーカイブ

死んでも保険金が出ないときってどんな時?(2ページ目)

被保険者が亡くなっても保険金が出ないときがあるんです。どんな時に保険金が支払われないのか、確認しておきましょう。

執筆者:海野 千絵

  • Comment Page Icon

保険金が支払われないケースいろいろ

画像の代替テキスト
発覚するのに後が絶えない保険金詐欺。保険を犯罪に利用するのは許せません。
自殺のほかにも保険金が支払われないケースがいくつかあります。

・契約者の故意によるとき
・死亡保険金受取人の故意によるとき(いわゆる保険金殺人など)
・戦争や内乱によるとき
・地震、噴火または津波によるとき
・重大な事由により契約が解除されたとき(重大事由とは、保険金を詐欺する目的で事故を起こしたとき、保険金の請求に関して詐欺行為があったときなど)
・運転資格を持たない人が運転している間に生じた事故のとき
・酒気帯び運転(酔っ払い運転)中に生じた事故のとき
・告知した内容が事実と異なり(告知義務違反)、契約(特約)が解除されたとき

契約によっては、他にも支払われないケースがあります。これらのケースは免責事由に該当し、保険金(給付金)の支払いはありません。

保険金や給付金が受け取れるかどうかは、契約している保険の種類や生命保険会社によって若干取り扱いが異なります。詳細は、各生命保険会社に確認が必要です。どんなときに保険金を受け取れるか、受け取れないかをあらかじめ確認しておき、受け取れる事由が発生したら、すみやかに生命保険会社に連絡しましょう。


【関連リンク】
保険金・給付金を受け取るには?
よくわかる時事問題「若いオレたちこそ危ない?忍び寄る自殺の罠」
心の病気「なぜ日本は自殺大国なのか?」
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます