生命保険/生命保険アーカイブ

一体何を信じればいいのか?成果主義の暗部 明治安田生命、違法営業再び(2ページ目)

明治安田生命に新たに90件の不払いがあることが分かったそうです。成績を追い求める営業の暗部がさらけ出されたと言えるでしょう。我々がこの事件から読み取らなければいけないことは何か?!

長島 良介

執筆者:長島 良介

生命保険ガイド

  • Comment Page Icon

優先されない顧客

今回の事件はJR西日本の脱線事故と酷似していると筆者だけではなく多くの人が感じることではないでしょうか?もちろん事件そのものは全く質の違う物です。しかし、企業のあり方考え方自体が、酷似しているのです。

生命保険には顧客に万一があったとき、残された家族や会社を救うという、大切なミッションがあります。これはすべて顧客にとってなくてはならない物である必要があり、必要のないもの、利用価値のないものを売ってしまうこと事態が有ってはいけないのです。

前回の記事でも触れましたが、生命保険にたずさわる人間は、顧客が何を求めていて、その顧客にとって何が必要かを気付いてもらい必要最低限の保障を提案、提供することが求められます。

しかし、先に説明したセールスにおける完全歩合制は企業も外交員も売り上げを追い求めるあまりに大切なことを見失い、そして「信頼」という、つい忘れがちですが絶対になくしてはならない物を失ってしまう結果となりました。(私は完全歩合制を否定しているわけではなく、逆に必要であるとさえ思っています。しかし忘れてはいけないことがあるのではと考える次第です)

昨日、テレビで流れていた内容は酷いものでした。明治安田生命の外交員が加入時には何の説明もなく契約の印をおさせ、後日その被害者が保険会社に、保険金の支払いを請求したところ、
「あなたは日本人なのに字が読めないのか」と侮辱したそうです。本当にあったかどうかは定かではありませんが、もし本当にこうしたことが行われていたとしたら、とても人間のなせる業とは思えないのは私だけでしょうか?信じられない話です。

誰も守ってくれない

運よく、良い営業マン、専門家、外交員から加入した人は良いです。しかし、いつ目の前にこちらの望んでいない今回の類の人が現れるかも知れません。そのとき守ってくれるのは自分だけです。生命保険はあなたや、あなたの家族の生活に大きく関わるものです。

前回の繰り返しになってしまいますが最低限の知恵を身につけ自ら危険を回避する必要があることはいうまでもありません。今すぐできることはよくわからない保険にお金を払うのはやめることです。行動を起こすことで大きなリスクは回避できるのです。

これからもこのサイトがその役割を果たせるよう努力したいと考えます。
明治安田生命業務停止の真実・明治安田生命業務停止命令の裏側に隠れた真実とは?! [All About 生命保険・保険]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます