生命保険の見直し/生命保険の見直しポイント

保険用語解説!保険契約者と被保険者の違いとは?(2ページ目)

保険の見直しに欠かせないのが情報収集です。しかし普段、考えもしない生命保険。雑誌や本を読んでも難解な用語が並んでいて困っている人も少なくないようです

長島 良介

執筆者:長島 良介

生命保険ガイド

  • Comment Page Icon

保険料

保険に入ると、保険に入った人が保険会社に払うお金。これを払わないと保険が効きません。

保険期間

保険が有効な期間。損害保険は殆どが1年間ですが、生命保険は1年から、一生涯という長い期間のモノがあります。
保険の期間が長いと、保険会社が保険金を払わなければいけない期間が延びます。期間が延びると人は年を取ります。年を取ると死亡する確率があがったり入院する確率が上がるので保険料は高くなります。 

保険料払い込み期間

保険料は必ずしも保険期間と同じではありません。一回で支払う一時払いや、2年から終身(ずっと支払い続ける)という期間が設定できる場合があります。住宅ローンをイメージしてください。返済期間が短ければ一ヶ月の保険料は高くなります。長ければ一回の負担は少なくなります。ただし総支払い額は大きくなります。早く払ってしまえば、それだけ保険料は安くなります。

生命保険

人が死亡したときに保険金が支払われる保険のこと。命の価値でないことは言うまでもありません。どんなときに必要か。それは残された家族がゆとりある暮らしを送れるようにそのお金を準備するための手段としてというのが一般的です。その他にも、お金を貯めたり、相続対策にも効果があります。

医療保険

入院したときに保険金(入院給付金ともいいます)が支払われます。

共済

良く知られているのが、全労災、県民(都民)共済、COOP共済、JA共済などなど。共済は安いと言われていますが
「保障が少ない」「保険期間が短い」「高齢になると加入できない、継続できない」などの理由があります。よく必要な保障について考えて加入しましょう。


【無料で保険見直しの「裏情報が読める!】
「保険の見直し」ガイド長島が記事では読めない裏話や、本音について語ります。保険見直しに必要な情報も満載です。
登録は無料です、こちらへどうぞ!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます