保険は浄水器の訪問販売と同じ

例えば、浄水器。浄水器の訪問販売があるのはご存知の方も多いことと思います。この浄水器の販売は非常に保険販売に似ています。

その手法は特殊な水質判定液(実際本当に判定しているのか疑問ですが・・・)を使い「お宅の水道水はこんなに汚い。見て御覧なさい、この浄水器を通すとこんなに綺麗に。いかがですか、このままこの水を飲み続けるのですか?お子さんにこの水を与えて平気ですか?」といったトークで不安を煽ります。そして数十万の浄水器を月々1万円程度のローンを組まされて購入してしまいます。

さて、数年たって浄水器の毎月の返済もやっと終わったころ、なんとなく浄水器について不安を感じてきた。一層のこと、ちゃんと自分で選んで買ってみよう!と考えたとき、今まで使っていた浄水器の機能を一生懸命理解し、購入を検討する人がいるでしょうか?「この浄水器について、詳しく知ってみよう!」なんて人はまずいないはずです。

「これから」に目を向けて新しい商品を色々と調べるのが普通です。今まで使っていたわけですから、味や使い勝手などの点に問題意識もあり、そこそこ、新たな購入に向けてのこだわりと目的が出来ているはずです。だからこそ新しい機種を購入し、なんとなく買わされた浄水器から自分で選んだ浄水器に変わって不安がなくなるのです。

ここで、訪問販売で買った浄水器はどんな仕組みなのだろう。なんて考えて調べていたら、調べている間にだんだんどうでもよくなってそのまま使い続けるのがおちでしょう。

まずは自分にとって必要な保険を考えよう!

保険も同じです。まずは自分に合った保険、自分の人生や家族にとって必要な保険、保障について考えなければ、行動に踏み切ることができずに終わってしまいます。動かなければ現状は変わりません。自分の保険を理解するのは後回し。まずは自分にとって必要な保険を考えましょう。

【無料で生命保険見直しの「裏情報が読める!】
「生命保険の見直し」ガイド長島が記事では読めない裏話や、本音について語ります。生命保険見直しに必要な情報が満載です。
登録は無料です、こちらへどうぞ!