相続・相続税/相続・相続税関連情報

え!戻ってこない貸付金も相続財産?(2ページ目)

Q.私は会社経営をしています。会社にお金を貸しました。貸付金も相続財産に入ると知りました。戻ってくるかどうか分からない貸付金が相続税の対象にならないように、何かよい方法はあるのでしょうか?

執筆者:天野 隆

  • Comment Page Icon

デットエクイティスワップ

打合せ
デットエクイティスワップとは?
2つめの対策は、社長の債権を増資に当てる方法です。専門用語でデットエクイティスワップといいます。個人は、債権の代わりに会社の株式を持つことになります。当然、株式は相続財産になりますが、「苦しい会社」の株式ですので、評価は貸付金よりも低くなります。

中堅中小の同族会社で社長からの貸付金をよく見かけます。最近、この貸付金を現物出資して資本金に組入れ、会社の財務体質の改善を図る動きがあります。貸付金を資本金に振替えることにより、財務の健全性を表す指標として用いられる自己資本比率をアップすることができます。

ただし、これには税務上の留意点があります。今、税法上も時価主義会計が取られることになり、貸付金を時価で評価して、それが資本金になる時に税務上の所得(債務消滅益)になる場合が出てきています。繰越欠損金がある場合はまだいいのですが、無い場合には課税所得が増加する場合があり、思わぬ税金の支出が発生します。

相続対策はどのように

いずれの方法でも社長の貸付金はなくなり、相続財産ではなくなります。ただ対策を実行した方が良いかの判断が必要です。貸付金のままにしておくことも選択肢の一つです。全体の相続財産、相続税の予想額、納税対策、相続後のキャッシュフロー、どのように遺産分割をするのかなど、総合的に判断されることをお奨めします。

関連リンク
賢い相続対策ノウハウ[All About 相続]
相続税・財産評価額は?[All About 相続]
相続・相続税最新情報、トピックス[All About 相続]
相続・相続税Q&A、無料相談[All About 相続]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます