相続・相続税/相続・相続税関連情報

内縁の妻の相続と相続税はどうなる?(2ページ目)

Q.先日、夫が亡くなりました。夫と言っても籍は入っていません。その場合、夫の遺産を引き継ぐことはできないのでしょうか?

執筆者:清水 真一郎

  • Comment Page Icon

やはり遺言が必要

打合せ
相続税はどうなる?
ただし、特別縁故者の手続きができるのは、あくまでも他に相続人がいない場合です。1人でも相続人がいれば、たとえ亡くなった人とは疎遠であったとしても、財産はその人に移ってしまいます。

その意味からすれば、籍を入れてなくても、また血のつながりがなくても、やはり残される「家族」に対しては遺言で財産を渡すことが必要でしょう。

相続税はどうなる?

特別縁故者として財産を取得する場合の相続税は次の通りです。
相続税の申告が必要となる場合:遺産が相続税の基礎控除額の5千万円(※1)を超える場合
申告の期限:財産を取得することが決まった日から10ヶ月後
注意点:財産は、遺贈により取得したものとみなされます。
財産の額は、財産を取得することが決まった日の価額になります。
相続税額は2割加算(※2)される
(※1)5千万円+1千万円×法定相続人の数(0人)
(※2)配偶者又は一親等の血族でないため相続税額の加算の対象になるため

関連リンク
遺産分割協議[All About 相続]
遺言の効力・遺言書の上手な書き方[All About 相続]
相続人・法定相続分とは[All About 相続]
相続・相続税Q&A、無料相談[All About 相続]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます